クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

福岡の食べログ評価が甘いのではないか?という意見があったので、福岡に飛んで確かめてきた。日本一点数の高いお店が福岡県に集中してる件について。

http://www.flickr.com/photos/60997076@N00/5122990924

photo by Sidious Sid

先日、食べログで日本一評価の高いお店をジャンルごとに調べてみた記事を書きました。

この記事の中では15ジャンルほどの日本一を調べたのですが、なんとそのうち5つのジャンルで福岡県が1位という結果に…。人口比率やお店の絶対数から考えると、やや偏った結果になっているような気がしますよね(福岡は甘いのではないか?といったコメントも頂きました)。

福岡に飛んできました:

そこで検証をするために福岡空港に飛び、そのうちの3店舗を確かめてきました(行程の都合によりモツ鍋の日本1位を追加)。

あくまで個人的な感想になってしまいますが、東京の味に慣れている私がどう感じたかを簡単に紹介させてもらえればと思います。

1.カレー専門店 GARAM:

まずいちばん最初に行ったのがインドカレーのお店、GARAMです。4.14というカレー屋さんとしてはとんでもなく高い評価をされているお店ですね。

行列は結構きつい:

店内がそもそも6席しかないので、待ち時間が凄く長い印象を受けます。

私は開店15分前の11時45分くらいに並んでいたのですが、前に並んでいたのは6~7名のみ。しかし、実際に席に座れたのは12時30分くらいで、食べ始めることが出来たのは12時45分くらいです(6人並んでいたら1回転が必要になるので30分覚悟。12人なら1時間待ちは覚悟)。

やはり福岡でも食べログの評価が高いお店は人気ですね。

スパイスが強いカレー:

f:id:cardmics:20140311153202j:plain

食べたのはGARAMカレーというお店の名前が付いたカレーです。スパイスが効いていて、なかなか美味しい!ご飯が一気になくなります。

ただ同レベルのカレーが東京にないかというと、私が知っている限りでも複数店はある印象…。少なくとも1時間も並んで食べるカレーではないかな?という感じです。

また、接客がものすごい良いか?というと、こちらもそうではない。オーナー1人で運営されているお店なので、接客はごくごく普通です(もちろん悪くはありません)。

以上を踏まえると、4.14はやや高すぎる評価かもしれません。3.7~3.9なら納得感有りです。

2.もつ鍋の専門店 やま中:

次にお伺いしたのがモツ鍋の専門店、やま中です。福岡の人にも有名なお店みたいですね(専門店の中で日本1位)。評価も3.99なため、もう4点オーバーのお店と同じ評価を受けているといってもいいでしょう。

予約していったので問題なく入店:

お店には予約をしていったので問題なく予定時間に入店することが出来ました。19時台くらいに入ろうと思うと、予約が必須なお店みたいです。

まず何が一番このお店にびっくりしたかというと、メニューがほぼほぼもつ鍋しかないということ。1470円で1人前なので、2人だと2940円。サイドメニューなどもありますがお腹が膨れるものは存在しないので、もつ鍋+雑炊やうどんを食べるお店みたいですね。

もつ鍋は確かに美味い!

f:id:cardmics:20140311154617j:plain

肝心のもつ鍋はというと、確かに美味い!今まで食べたことがないクオリティの高さを感じます(スープだけどんどん飲みたくなる)。

ただこれも東京で似たようなもつ鍋を食べたことがあるので、美味しくて飛び上がるほどではありません。確かにうまい!でも激ウマか?というと、疑問がある感じです。

しかし、ここに1人前1470円というコストパフォーマンスを考慮すると、この食べログ評価も納得なのかもしれません。東京でここまでこだわったもつ鍋を出すお店なら、2人前で4000円近くは取ることでしょう。

尚、接客は普通レベルです。別段、良い感じでもありませんが、悪い感じでもありません。高級店のそれを求めると、若干物足りない感じに思われるかもしれません。

3.メキシコ料理 エルボラーチョ:

最後が日本一の評価を得ているメキシコ料理、エルボラーチョです。点数は3.94なので他と比べると見劣りしますが、メキシコ料理店という好き嫌いが別れるジャンルでいえば、充分に高いのではないでしょうか?

予約しにくいけど予約しよう:

メキシコ人のためのメキシコ料理!とお店に書かれているため、なんか電話をすると日本語が片言のメキシコ人が電話にでそうな気もしますが、実際には日本人が対応してくれるので安心して電話で予約してください。

夜遅くまで運営しているので、混雑が嫌いなら21時以降を狙うなども良いと思います。

味は確かにメキシカン!

f:id:cardmics:20140311155519j:plain

あんまり良い写真は取れませんでしたが、どの料理もTHE メキシコ料理!という感じの味付けがされています。本場のメキシコ料理好きな自分としては、懐かしい味わいが多かったですね(聞くところによるとシェフはメキシコに行って、メキシコ料理を学んできたらしい)。

そういった本場のメキシコ料理の再現性を考えると、この食べログ評価にはほぼ納得。日本人好みの味付けで考えると、やや物足りない…といった感じでしょうか。決して過大評価という印象は受けませんでした。

尚、この3月には東京の日本橋にお店を開くようなので、そちらの評価も高くなればこの食べログ評価も間違いではない…という感じになりそうです。興味がある方は日本橋店に行ってみてくださいね。

結論としては、若干の甘さはある:

http://www.flickr.com/photos/44124300615@N01/6063685312

photo by Niklas

3店舗行ってみた上での結論としては、評価の甘さが若干あるのは確かかもしれません。美味しい料理に慣れ親しんだ東京人だと、評価が分かれるお店ばかりな印象でした(くどいようですが、あくまで私の味覚によると…です)。

機会があれば今度は北九州市にいってみて、残りの日本一のレストランも味わってみたいですね。時間を見つけて行ってみたいと思います。

文末リンク:
PAGE TOP