クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

ギフトカード払いが出来るスーパーマーケットでは、クレジットカード払いよりもギフトカードを使ったほうがお得!食費を賢く節約しよう。

http://www.flickr.com/photos/39160147@N03/14080535547

photo by JeepersMedia

JCBギフトカードやVJAギフトカードなどのギフトカード払いを受け付けてくれるスーパーマーケットの場合、クレジットカードを利用して支払いをするよりもギフトカード払いをしたほうがお得になる方法があります*1

その方法はもちろんチケットショップを利用する方法。チケットショップで額面よりも2~3%ほど安くなったギフトカードを入手してスーパーの支払いに使えば、クレジットカード利用で貰えるポイントよりもお得になる…という単純な話ですね。

  • クレジットカード払い…0.5~1.5%程度のポイントが貰える
  • ギフトカード払い…2~3%程度の節約になる

たったこれだけで毎月の食費を1~2%程度、節約することが出来るようになります(わずか1~2%と考えるかどうかは、みなさん次第です)。

ギフトカードはお釣りが出ないので注意:

但し、JCBギフトカードにしろVJAギフトカードにしろ、ギフトカードを利用した支払いはお釣りが出ない場合がほとんど。

そのため、スーパーマーケットの支払いでは1,000円単位での支払いのみにギフトカードを利用し、1,000円未満の部分は現金で支払うようにしてください*2。これで効率よくギフトカードを使いこなせるはずですよ。

  • 例:6,530円の支払いなら額面1,000円のギフトカード6枚を利用し、530円分を現金で支払う。

以上、ギフトカード払いが出来るスーパーマーケットでは、クレジットカード払いよりもギフトカードを使ったほうがお得!食費を賢く節約しよう…という話題でした。

1ヶ月単位で考えると節約可能なのはいぜい数百円単位ですが、年間で考えると数千円程度の差になってきますので、根気よく節約できるタイプの人は挑戦してみてくださいね(家計の節約をもっと考えたいならこちらの記事も併せてどうぞ)。

参考リンク:

日本国内で現在利用することができるクレジットカード会社発行のギフトカードについては下記記事を参考に。VJAギフトカードやJCBギフトカード以外のギフト券も多数紹介しています。

news.cardmics.com

*1:ギフトカード払いを受け付けてくれるスーパーマーケットかどうかは、事前に確認してください。

*2:スーパーマーケットによっては、残金部分をクレジットカードや電子マネーで支払えるところもあります

PAGE TOP