クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

Suicaがあれば新幹線切符の発券不要に!事前に新幹線切符をネットで予約しておけば、Suicaタッチで改札が通れるようになります。

http://www.flickr.com/photos/27889738@N07/3289774573

photo by ykanazawa1999

これは地味に嬉しい改善になりそう!JR東海が今後、SuicaやTOICA、PASMOといった交通系ICカードでそのまま新幹線の改札も通過できるサービスを、2017年夏に導入する予定のようです(こちらより引用)。

JR東海とJR西日本は、スマートフォン等で東海道・山陽新幹線の指定席を予約・クレジット購入し、新幹線改札において“交通系ICカード”をかざすことで予約されたご本人様確認を行い乗車できる新しいチケットレスサービスを、平成29年夏を目標に導入することに合意しました。

f:id:cardmics:20160130125911g:plain

新幹線切符に使えるクレジットカードとしてはVISAカード、MasterCard、JCBカード、ダイナースクラブ、アメリカン・エキスプレスと日本国内発行のクレジットカードであればほぼどれでも利用可能です。

チケット発券不要でSuicaで新幹線構内に入れる:

従来、EXサービス利用者以外の場合、インターネットで新幹線の予約をしているいないに関わらず、窓口や発券機で一度、新幹線切符を発券する必要性がありました。これが2017年夏からはネット予約さえあれば不要になり、Suicaを新幹線改札にタッチするだけで入場できるようになります。

  • 従来:EXサービス利用者以外は切符を発券するしかなかった
  • 今後:ネット予約&Suica等の交通系ICカードがあれば発券不要

特にJR以外の私鉄や地下鉄から新幹線の発着駅まで移動する場合、新幹線切符を発券するために駅構内のみどりの窓口に並ぶ必要性があるため、このサービスが導入されれば大幅に時間のロス削減が可能*1

仮に窓口に行列ができているとそれだけで10分くらい待たされることになっちゃいますからね、Suicaでそのまま新幹線に乗れるならそれに越したことはありません。

JR東海とJR西日本が対象:

ちなみに今回のリリースで発表となった新幹線はJR東海とJR西日本のみ。

JR東日本などは対象外なので、東北や北海道方面に東京から新幹線で行く場合が多い方は、JR東日本によるリリースをお待ちいただければと思います。まぁたぶん同時期にJR東日本やJR九州などでも利用できるようになる気がするので、どうなるのかについては正式な発表を待ちましょう。

以上、Suicaがあれば新幹線切符の発券不要に!事前に新幹線切符をネットで予約しておけば、Suicaタッチで改札が通れるようになります…という話題でした。

この記事の追記:

朝日新聞の記事によると、このSuicaやPASMOで新幹線に乗車できるサービスは「スマートEX」という名称に決定し、2017年9月に開始されるようです。詳しくは下記記事にまとめたので併せてどうぞ。

news.cardmics.com

 

*1:例えば京急線沿線からSuicaで電車に乗り、JR品川駅で新幹線に乗ろうとすると駅構内の発券機では新幹線切符の発券が出来ません。駅の中にあるみどりの窓口での対応となります(一旦、京急線からJRに乗り換えをせず、一旦京急線を出てしまえば駅外にある指定席発券機で発券は可能です)。

PAGE TOP