クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

90%以上のSuica利用者は、ポイントを全額捨ててしまっている!エキナカや加盟店でSuicaを使うと、実はポイントが貯まります。

f:id:cardmics:20170825234432j:plain

なんて勿体無い…と個人的に思うニュースがまた入ってきました*1。Suicaをコンビニや自動販売機などの支払いに使うと、利用金額に応じてポイントが貯まる仕組み『Suicaポイントクラブ』の加入者数が200万人を超えた…というニュースのことです。

2007年6月よりスタートした「Suicaポイントクラブ」は、みなさまのご愛顧を賜り、2015年3月30日(月)に会員数200万人を突破しました。

Suicaポイントを全額捨ててる方が多数:

これの何がもったい無いのか?

それは単純で、Suicaの総発行枚数に対してSuicaポイントクラブに加入している方の数が圧倒的に少ないためです。

  • Suicaポイントクラブ加入者数:200万人
  • Suica発行枚数:約5,000万枚*2

まぁSuicaを重複保有している方もいるかと思いますし、すでに紛失してしまった分もこの発行枚数には含められているのかもしれませんが、それにしてもSuica発行枚数に対してSuicaポイントクラブの加入者数は少ないのが気になるところ。

仮にSuicaを使いこなしている人が2,000万人しかいないと想定したとしても、Suicaでポイントを貯めている人は1割にもならない状況です。

  • Suica利用者の90%以上が、ポイントを全額捨ててしまっている

Suicaポイントクラブへの加入は簡単:

では、どうすればSuicaを買い物で利用した時にポイントが貯まるようになるのかというと、前述のSuicaポイントクラブに登録をすればOK。

個人情報と手持ちのSuica番号等を入力すれば、その後は自動的にSuicaポイントが貯まるようになるのでかなりお得です(詳しくは下記公式サイトにて)。

特にJR構内にあるコンビニ『NEWDAYS』やKIOSK、そして自動販売機でSuica払いを使っている方は、もしかすると今まで数千円単位でポイントを損していた可能性がありますよ。エキナカでSuica払いを利用するだけで簡単にSuicaポイントは獲得可能なので、まだ登録をしていない…という方はこの機会に登録してみてください。

以上、90%以上のSuica利用者は、未だにポイントを全額捨ててしまっている!エキナカや加盟店でSuicaを使うと、実はポイントが貯まります…という話題でした。

参考リンク:

Suicaを現金でチャージしている…という方は下記記事も参考に。Suicaチャージをクレジットカードに変えるだけで年間数千円以上の節約になるのでおすすめです。

news.cardmics.com

*1:過去にもこの話題は記事にしました。

*2:モバイルSuicaを含む2014年1月時点での発行枚数です(こちらのプレスリリースより情報取得)。

PAGE TOP