クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

90%以上の方が貰えるはずのSuicaポイントを全額、捨てている!あなたはSuicaポイントクラブに、ちゃんと会員登録してますか?

http://www.flickr.com/photos/71453924@N00/105682492

photo by Nemo's great uncle

Suicaの発行枚数は2014年時点で約4,500万枚(Suica公式情報より)。首都圏で電車に乗る人だけでなく、今やコンビニやスーパーマーケットの支払い用にSuicaを使う人が増えてきました。

しかしこのSuica、実は『Suicaポイントクラブ』の会員登録しないと1ポイントもポイントが貯まらない電子マネーだって知っていましたか?これ、結構な方がその事実を知らずに、ポイントをすべて捨ててしまっている状態になっていたりするんです。

  • Suicaポイントクラブに無料登録…Suicaポイントがたまる
  • 無料登録をしないままSuica利用…1ポイントも貯まらない

実際、2012年におけるSuicaポイントクラブ加入者数のデータがありましたが、この時点でわずか150万…とSuica発行枚数に対して10分の1以下。

これ、逆にいうのであれば、90%以上の方が貰えるはずのSuicaポイントを全てドブに捨てているということになります(引用はこちらから)。

2007年6月よりスタートした「Suicaポイントクラブ」は、みなさまのご愛顧を賜り、2012年6月20日(水)に会員数150万人を突破しました。

Suicaポイントのたまるお店も、2012年5月末時点で約15,000店舗にまで広がりました。引き続きたまりやすく使いやすいポイントサービスを目指して、Suicaポイントのたまるお店の拡大に取組んで参ります。

そこで今回はあまり知られていないSuicaポイントクラブとはどのようなポイント制度なのか…という点について、詳しく記事を書いてみたいと思います。まだ加入していないという方は是非、この機会に加入を検討してみてくださいね。

Suicaポイントクラブは無料登録可能:

まず、Suicaポイントクラブは無料で会員登録可能

登録すると某通販モールのように煩わしいメールがいっぱい届くのでは?と思われるかもしれませんが、私の経験則でいうとそんなこともありません(…というか、届いたのを見たことがないです)。

ポイント獲得は主にエキナカ:

Suicaポイントが獲得できるのは主にエキナカです。大きいのはやはりキオスクやNEWDAYSでの利用ですね。エキナカで買い物をすることが多い方であれば、Suica利用金額の0.5%~1%程度のSuicaポイントを貯めることが出来ます。

更にエキナカだけでなく、駅の外でもしっかりとSuicaポイントを貯めることも可能。イトーヨーカドーやArio、ヤマト運輸やタイムズの駐車場などでポイントが貯まります(詳しい加盟店一覧は下記リンク先をご覧ください)。

7月はポイント10倍キャンペーン中:

しかも今なら毎週金曜日がポイント10倍になるキャンペーンなんていうのもやってます。この場合のポイント還元率は最低でも5%分。家計の節約を考えるのであればこれは大きいですよね。

2014年7月の毎週金曜日(7月4日・11日・18日・25日)にSuicaポイントがたまるお店において、Suicaポイントクラブに登録したSuicaでお買い物すると、Suicaポイントが通常の10倍たまる!

しかも一度Suicaポイントクラブの会員登録さえしてしまえば、それからはその登録Suicaを利用するだけで勝手にポイントが貯まるようになることに…。10倍キャンペーンだって一度Suicaポイントクラブに加入さえしておけば、手続き不要で勝手にポイント10倍になるんです。

だったら登録しないだけ損というものですよね。

貯めたSuicaポイントはSuicaや他のポイントに交換可能:

更にSuicaポイントは貯めた後の使い方もシンプルそのもの。

Suicaポイントはそのまま電子マネーSuicaとして再利用することが出来るので、実際にはSuicaを利用してSuicaポイントという名称のSuicaを貯めているようなものです。

  • 1Suicaポイント=Suica1円分

ちなみにSuicaポイントをTポイントやWAONに交換することも可能ですが、こちらは交換効率が悪いので、やはりメインはSuicaポイントをSuicaに交換することが一番ですね。これ以外の使い方はしないほうが無難です。

Suicaポイントクラブに登録しよう:

http://www.flickr.com/photos/11583872@N00/65076181

photo by tarop

前述のように90%以上の方がSuicaポイントクラブに登録もせずに、日々Suicaで買い物をしていると思います。そういった方は貰えるはずのポイントを全額、ドブに捨ててしまっている状況なので、是非、1秒でも早くSuicaポイントクラブに登録してみてくださいね。

以上、90%以上の方が貰えるはずのSuicaポイントを全額、捨てている!あなたはSuicaポイントクラブに、ちゃんと会員登録してますか…という話題でした。

参考リンク:

Suicaをもっとお得に使いたい…という方は、Suicaチャージでポイントが溜まりやすいクレジットカードを利用するのがおすすめ。ビューカードを選べば、こちらもSuicaチャージでSuica獲得ができるようなものですよ(詳しくは下記記事にて)。

news.cardmics.com

PAGE TOP