クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

クレジットカードの表面にある、エンボス加工と呼ばれる凸凹はなぜ付いているのか?Suica搭載カードにはエンボス加工がない理由も解説。

f:id:cardmics:20170914210438j:plain

今回はクレジットカードやキャッシュカードの表面によくある、エンボス加工と呼ばれる凸凹はなぜ付いているのか、そしてエンボス加工がないカードがある理由についても解説していってみたいと思います。

まぁあまりその辺が気になったことがある方は少ないとは思いますが、どうしてデコボコしてるのか気になる方は是非、お読みください。

カード表面のエンボス加工について:

エンボス加工がある理由:

まず、クレジットカードやキャッシュカード表面にエンボス加工がある理由については、過去、その凸凹を利用したカード決済が行われていたことがあるため。

仕組みは非常にカンタン。

インプリンターと呼ばれる特殊な機械にクレジットカードと専門用紙を挟むと、そのデコボコした部分だけ圧力がかかってカード番号を転写できるので、カード番号や有効期限を間違いなく写したい時などにエンボス加工は使われます。

たぶん40代以上の方なら何回か経験がある…という方は多いのではないでしょうか?(インプリンタとは下記のような機械のこと)

シヤチハタ インプリンター TIP-1

シヤチハタ インプリンター TIP-1

 
最近じゃ滅多に使われないインプリンタ:

そんなインプリンタも最近では滅多にお目にかかることはありません。

これはクレジットカード決済が電話回線やネット回線を通じて行われる時代になったためであるとともに、インプリンタ決済だと電話でカード決済処理をする手間が別途必要になるあたりも廃れてきた理由のひとつですね。

但し、海外では未だにインプリンタを使ったクレジットカード決済が行われている国はあるようですし、世界自然遺産などのインフラが未整備な場所にいくと現役で使われていることも多い模様。

つまりエンボス加工は未だに利用価値のある凸凹なのです。

エンボス加工がないSuicaやPASMO搭載カード:

そんな使わないようで使われることがあるエンボス加工ですが、SuicaやPASMO、ICOCAやSUGOCAといった交通系電子マネー搭載のクレジットカードは基本、エンボス加工がされていません(これをエンボスレスと呼ぶ)。

例をあげるとビックカメラSuicaカードや東京メトロのTo Me CARD Primeなどなど。

ではなぜ、これらのクレジットカードにはエンボス加工が施されていないのか…というと、これは単純に、JRや私鉄などの切符販売機が、デコボコなカードに対応していないため(厚みのあるカードに対応していないということ)。

要するに読み取り機をエンボス加工有りカードに対応させるとお金がかかるので、最初からエンボス加工のないクレジットカードを発行して対応しようとしているようなんです(苦笑)

まぁ、前述のように今やエンボス加工を使う機会なんてほとんどないことを考えると、アリな選択肢なのかもしれませんね。おすすめのSuica搭載カードは下記記事も参考にどうぞ。

news.cardmics.com

エンボスレスだと不便することも: 

ちなみにSuicaやPASMO搭載カードのように、エンボス加工のないクレジットカードにはどんなデメリットがあるのでしょうか?

1つ目は言うまでもなく海外で不便することがあるかも…ということ。

こちらは日本人が滅多にいかないような新興国に行く場合や、未開のジャングル奥地やサバンナにでも行かない限りは不便さを感じることもないので、そこまで心配することはありません。どうしても必要ならエンボス加工のある他のカードを持っていくだけでOKです(海外向けのおすすめカードはこちら記事を参考に)。

摩擦やキズに弱い:

エンボスレスカードの欠点、2つ目はカード表面がなにかの摩擦で擦れてしまったり、ATMなどへの出し入れが多い方の場合だと、カード番号が見えなくなってしまうといった弊害があること。

  • 通常のクレジットカード:表面が擦れても大丈夫
  • エンボス加工なしのカード:表面が削れたら終わり

エンボス加工のあるカードなら、よほど大きめのキズでもつかない限りはカード番号の識別が可能なんですが、エンボスレスなクレジットカードだとちょっとした引っ掻きキズでもカード番号や有効期限が見えなくなってしまうので、Suica搭載カードを使う場合には扱いに注意が必要かもしれませんね。

 

以上、クレジットカードの表面にある、エンボス加工と呼ばれる凸凹はなぜ付いているのか?Suica搭載カードにはエンボス加工がない理由も解説…という話題でした。

参考リンク:

クレジットカードについてもっと詳しく知りたい…という方は、下記のよくある質問とその答えをまとめた記事も参考に。基礎知識から専門知識まで、幅広いクレジットカード知識の向上に繋がりますよ。

news.cardmics.com

PAGE TOP