クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

痛SuicaカードなどのSuica改造例まとめ!iPhone内部に埋め込んでしまう方や、アニメキャラの痛Suicaカードを作る方なども。

f:id:cardmics:20140816123108j:plain

痛Suica・痛ICカードをデザインするより)

多くの方が保有しているSuica。このカード、ご存知のように読み取り端末に近づけるだけで支払いが完了するため、ある程度、カード自体を改造してしまっても問題なく動作する特徴あります。

そこで今回は、そんなSuicaカードの改造例をいくつか紹介したいと思います。iPhoneに埋め込んでしまった方からアニメキャラで痛Suicaを作っている方まで、見てみるとあなたもSuicaを改造したくなること、間違いなしですよ(後述する追記部分もご覧ください)。

Suicaカード改造例まとめ:

iPhoneに埋め込み、モバイルSuicaにした方:

下記で紹介しているのは、Suicaの中にある基板だけを取り出し、iPhoneに内蔵してしまっている方です。使い勝手は凄く良さそうですが、Suicaが壊れてしまった時には面倒なことになりそうですね。

iPhone5にSuicaを内蔵させた方:
iPhoneをおサイフケータイ化!Suica内蔵iPhoneをつくろう | Daily KeitaismiPhoneをおサイフケータイ化!Suica内蔵iPhoneをつくろう | Daily Keitaism
iPhone5に内蔵した方の記事です。いや~写真付きで凄くわかりやすいですが、実践してみたいとは思えませんね(苦笑)
iPhoneケースに内蔵させる:

 ≫ 【裏技】iPhoneにモバイルSuicaを導入しちゃいました!!【自慢】木村聡子のだらだらぶろぐ ≫ 【裏技】iPhoneにモバイルSuicaを導入しちゃいました!!【自慢】木村聡子のだらだらぶろぐ
iPhoneに内蔵させるのではなく、iPhoneケースにSuicaを内蔵させた例です。解説が詳しかったので紹介。
おそらくはじめて改造した方:
^H: Suica内蔵のiPhoneを作ろう^H: Suica内蔵のiPhoneを作ろう
おそらくはじめてSuica内蔵のiPhoneを作った方です。解説も参考になるので、改造したい方はこちらにも目を通しておいてください。

ネタにもなる痛Suicaを作ろう:

次に紹介するSuicaカード改造例は、通称『痛Suica(いたすいか)』です。ザックリ言えば、アニメなどのキャラクターカードにSuicaカードをしてしまおうというものですね。

インターネット上には痛Suica用のPDFデータなどがたくさん転がっているので、ネタになるSuicaが欲しい方は是非、痛Suicaを作ってみてくださいね。そのままシールにして貼り付ければOKですよ。

痛Suicaデータの宝庫です:
痛Suica・痛ICカードをデザインする 痛Suica・痛ICカードをデザインする
痛Suicaを作る方であれば、こちらを是非参考にしてみてください。痛Suica用のデータがたくさん用意されています。
痛Suicaカードの作り方:
痛Suicaの作り方  ?   痛Suica・痛PASMO用画像ダウンロード痛Suicaの作り方 ? 痛Suica・痛PASMO用画像ダウンロード
痛Suicaカードの作り方が丁寧に解説されています。データダウンロードも出来ますよ。
痛Suica利用上の注意:
チャージに注意!痛Suica(痛PASMO)作成時に注意すべき3つのこと | 交通系ICカード情報局チャージに注意!痛Suica(痛PASMO)作成時に注意すべき3つのこと | 交通系ICカード情報局
痛Suicaはよくも悪くも目立つので、レアなSuicaカードだと思われて盗まれるケースはあるかもしれません。

Suicaカードを改造しよう:

http://www.flickr.com/photos/71453924@N00/105682492

photo by Nemo's great uncle

以上、痛SuicaカードなどのSuica改造例まとめ!iPhone内部に埋め込んでしまう方や、アニメキャラの痛Suicaカードを作る方なども…でした。

尚、Suicaカードの改造や基板取り出しはOK*1ですが、クレジットカードでは絶対にそのような行為はしないようにしてください。あくまでカードはクレジットカード発行会社から借りているものなので、壊したり改造したりしてはいけないためです。

くれぐれもご注意いただければと思います。

追記(Suicaの所有権について):

調べてみたらSuicaカードもJR東日本から貸与されている扱いなのですね(借りて使っているもの…ということ)。知りませんでした。

利用者からSuicaの利用の申込みがあった場合は、当社は、Suicaとして使用できる当社所定のカード型情報記録媒体(以下「Suicaカード」といいます。)を利用者に貸与します。

2. 前項の場合、Suicaカードの所有権は当社に帰属します。

3. 前2項の場合、利用者は、Suicaカードが不要となったとき又はICカード乗車券が無効となったとき若しくはその使用資格を失ったときは、当該Suicaカードを当社に返却しなければなりません。

そう考えるとSuicaカードの改造も、Suica利用規約上は問題のある行為。仮に改造してしまった場合には様々な保証が受けられなくなる可能性が高いので、痛Suica作成等は自己責任にてお願いできれば幸いです。

参考リンク:

Suicaチャージでお得にポイントが貯まるクレジットカードについては下記記事を参考に。やはりSuicaはビューカードを使ったチャージがおすすめです。

news.cardmics.com

*1:追記部分をご覧ください。Suicaカードの改造はJR東日本が定めている約款違反になる可能性があるようです(借りているものを勝手に改造してはいけないということ)。

PAGE TOP