クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

ついにSuicaポイントとJREポイントが統合へ!今後はアトレでの買い物で得たポイントを、Suicaに交換することが可能になります。

f:id:cardmics:20170405081206g:plain

JR東日本の共通ポイント制度である「JREポイント」。

このJREポイントでは開始当初より、将来的にはSuicaポイントやビューサンクスポイントと統合する予定である…という旨が発表されていましたが、それがついに2017年12月に実施されるようです(ビューサンクスポイントは2018年以降)。

JR東日本が公式リリースにて発表しました(引用はこちらから)。

  • 2017 年 12 月に Suica ポイントを JRE POINT へ共通化します。
  • これにより、「駅ビル等で貯まった JRE POINT」と「登録した Suica のご利用で貯まる JRE POINT」(現Suica ポイント)をひとつにまとめて、合算してご利用できるようになります。
  • (中略)ビューカードのご利用で貯まるビューサンクスポイントも 2018 年度中に JRE POINT へ共通化し、さらに貯めやすく使いやすいポイントサービスを目指してまいります。 

JREポイントとSuicaポイントが統合:

ここで『とりあえずJREポイントとSuicaポイントが一緒になることはわかったけれども、それの何が凄いの?』という方のために、この統合メリットを簡単に解説してみます。

そもそもSuicaポイントってなに?という方は、下記記事もあわせてご覧ください。たぶん、2017年現在でも多くの方がそのまま捨ててしまっているポイントになってしまっているはずなので、この機会に貯めはじめてもらえればと思います。

アトレで買い物をしてSuicaチャージ:

まず、JREポイントとSuicaポイント統合の最大のメリットは、アトレ(JR東日本のショッピング施設)で買い物をして得たポイントを使って、Suicaチャージが出来るようになる点。

貯まった JRE POINT は、これまで通り駅ビル等でご利用いただけるほか、Suica へのチャージができるようになります。

これ、従来だとアトレで得たポイントは基本、アトレでしか使うことができなかったのですが、今後はそれをSuicaチャージに回せるとなると話がだいぶ変わってきますよね。当然、電車やバス移動用の交通費として使えるようになるだけでなく、コンビニでのSuica払いなどにも活用可能になるなど使い道は無限大です。

  • 従来:アトレで獲得したポイントはアトレでしか使えない
  • 今後:アトレで獲得したポイントでSuicaチャージが可能

Suicaで貯めたポイントを使って買い物:

また、逆方向の利用ももちろん可能。

NEWDAYSや自販機で貯めたSuicaポイントを使ってアトレやグランデュオで買い物できるようになるので、季節の洋服や靴などの購入費用にあてるのもアリでしょう。

  • 従来:Suicaポイントをアトレで使うためには、一旦、Suicaチャージしてから使う必要性があった
  • 今後:SuicaポイントはそのままJREポイントになるので、アトレやグランデュオで使える

わざわざSuicaチャージしてから使わなくて良くなる分だけ、ポイントの使い勝手は向上すると思われます。

Suicaポイントを貯めよう:

#2132 We accept Suica card payments

尚、前述のように現状では多くの方がSuicaポイントを貯めていません

これではJREポイントとの統合があるなしに関わらず、非常に勿体無いことをしていると言えるので、『Suicaポイントなんて貯まったことがないぞ?』という方はこの機会にSuicaポイントクラブへの加入を検討してもらえればなと思います。

特に駅ナカで買い物や食事をすることが多い方は、年に数千円単位で損している可能性ありですよ。ご注意ください。

以上、ついにSuicaポイントとJREポイントが統合へ!今後はアトレでの買い物で得たポイントを、Suicaに交換することが可能になります…という話題でした。

参考リンク:

この機会にSuicaチャージでポイントが貯まるクレジットカードも欲しい…という方は、下記記事も参考に。Suicaポイントと併せて獲得すれば家計がグッと楽になること間違いなしです。 

news.cardmics.com

PAGE TOP