クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

大学入学前にクレジットカードの作成は可能なのかどうかを解説!大学に合格したあとの新生活準備にカードが必要だという方向けに。

http://www.flickr.com/photos/55658968@N00/16942638552

photo by Dakiny

晴れて大学に合格した…という高校生や浪人生の方が、大学入学前にクレジットカードを作ることって可能なのでしょうか?

今回はそんなこの4月から新しい生活のはじめる方のために、大学入学前のクレジットカード作成についての知識を書いてみたいと思います。大学生になったらクレジットカードを持ちたいと思っていた方は参考にしてみてくださいね。

高校在学中はカード作成が難しい状況:

まず、結論から先に言ってしまうと高校在学中はクレジットカードを作るのは難しいです。

後述する方法を利用すればできないこともありませんが、生年月日から簡単に高校生なのか、それともすでに大学入学済みなのかはわかってしまうので、3月31日まではカード作成を我慢しておいたほうが無難でしょう。

アルバイトをしている方なら別:

但し、大学受験に成功して、すでにアルバイトなどで学費を稼ぎ始めている…という高校生であれば、クレジットカード作成が可能なケースも。

そもそも高校生の身分、大学生の身分としてクレジットカードを申し込むからこそクレジットカードが作れないだけなので、フリーターの身分でクレジットカードを申しこめばOKだったりもします(職業フリーターでカード申込をする)。

  • 18歳の高校生(4月から大学生):3月31日までは作れない
  • 18歳のフリーター:18歳以上であればクレジットカード作成可能
  • 17歳のフリーター(3月31日までに誕生日):カード作成不可

ただ箇条書き部分にも書かせていただいたように、早生まれの方でまだ18歳になっていない方だとクレジットカードを作ることはできません。いくらフリーターとして仕事を持っていたとしてもカード作成はできないので諦めてください。

浪人生なら大学入学前なのかわからない:

あと、浪人生だと大学に入学済みなのか、それとも入学前なのかということが生年月日からわからなくなるので、入学前でカード申込をしたとしても作成できてしまうことも多いでしょう。

この際には特に誤魔化しは不要。堂々と4月から大学生ですという形で申込をしてしまってOKです。特に2浪してしまった方であれば保護者の同意も不要なので、好きなようにクレジットカードを申し込んでみてくださいね(20歳以上の場合)。

未成年がクレジットカードを作る場合には保護者の同意が必要:

大学入学後にクレジットカードを作る場合であっても、18歳や19歳といった未成年がクレジットカードを作る場合には保護者の同意がカード申込には必要になる点は注意。

自分の意思のみでクレジットカードを作ることはできませんので、必ず両親などの保護者の承諾を得てから申込してもらえればと思います。

カード会社だってどんどんカードを発行したい:

http://www.flickr.com/photos/68532869@N08/14823698122

photo by Japanexperterna.se

ちなみに、クレジットカード会社だって本音を言えば大学入学前の申込者に対してクレジットカードを発行したいと思っているはず。

でもそれができないのは単純に『18歳未満にはクレジットカードを発行してはいけない』とか、『高校生にはクレジットカードを発行してはいけない』という基準があるからなのですね。アルバイトもしていない18歳の高校在学中の方は、黙って4月1日になるのを待って、クレジットカードを申込してもらえればなと思います(大学生向けのおすすめクレジットカードは下記より)*1

以上、大学入学前にクレジットカードの作成は可能なのかどうかを解説!大学に合格したあとの新生活準備にカードが必要だという方向けに…という話題でした。

参考リンク:

大学生がクレジットカードを使う上で注意してほしいことをまとめた記事です。学生時代のクレジットカードの使い方次第で、その後の人生を左右してしまうこともあるのでご注意ください。

cards.hateblo.jp

*1:クレジットカード会社によっては高校在学中にクレジットカード申込をした場合、申込自体は受理して発行を4月以降にする…という対応をするケースもありますね。学生証にクレジットカード機能が搭載されているケースなどでは、大学入学前に申込手続きだけをして、入学後にカード発行…という流れとなります。

PAGE TOP