クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

ブラックカードやプラチナカードから届く誕生日プレゼントは、総じて使う予定がない不要品ばかりで困る…という愚痴。

f:id:cardmics:20170519214002j:plain

おかげさまで私、今月、誕生日を迎えることが出来たのですが、こういった誕生日のある月にはブラックカードやプラチナカードから「誕生日プレゼント」が届くことがあります。

今年も届いたプレゼント:

2015年の今年も例年通り、アメックスやダイナースクラブから誕生日プレゼントを貰うことが出来たんですが、こういったプレゼントって基本的には「万人受けするプレゼント」が選択される傾向が…。

そのため、パソコンを使って仕事をしている私からすると、毎年のように不要なものが届くのが悩みなんですよね。

  • アメックスから:高級な革製のメモ帳
  • ダイナースクラブから:3年使える高級手帳

なかなか捨てるわけにもいかない高級品:

しかも、これらの誕生日プレゼントってヤフオクにでも出品すれば3,000円~5,000円で売却できるくらい、高級感のあるオリジナル商品ばかり。しかし、自分にとって不要なものはどんなに高級だとしても使う機会がないわけですから、自宅に保管しておいても古くなるいっぽうで価値がありません。

結果、だいたい3ヶ月くらい「どうしようかな…」と悩んだあげく、泣く泣く捨ててしまうことが多い状況…。仮にも高額品ですから、捨てる度になんとも勿体無い気分になります*1

プレゼントが被りまくるのも問題:

加えてもうひとつ。

去年はダイナースクラブから革製のメモ帳をもらい、アメックスからは万年筆…といったように、複数枚のステータスカードを持っているとプレゼントがかぶりまくるのも悩みのタネ。

結局、どれも使うことなく捨てていってしまうのは、私としてもカード会社としてもあまりにも勿体無いことだなと思います。

選ばせてくれない理由はオリジナルだから?

ちなみに、なぜアメックスやダイナースクラブが誕生日プレゼントを顧客に選択させないのかというと、それは彼らが送ってくるプレゼントというのはそれらのブランドロゴがはいったオリジナル商品のため。

こういった商品を大量に作成するためにはやはりコストがかかるので、複数種類を提示して選択させることができない事情もあるのでしょう。

  • プレゼントは1種類:製作コストが安い
  • 複数種類から選択可能:制作コストが高くなる

しかし、せっかくプレゼントしたものがすぐに廃棄されては元も子もないので、是非、3種類からでもいいので、選択制にしてくれると私個人としてはすごく嬉しいです。そのほうが顧客満足度も高くなると思いますし、なによりきっと、長く使ってくれる方は多いと思いますしね。もしこの記事をアメックスやダイナースクラブの方が読んでいたら、是非、ご検討ください!

以上、ブラックカードやプラチナカードから届く誕生日プレゼントは、総じて使う予定がない不要品ばかりで困る…という愚痴でした。 

参考リンク:

その他、ブラックカードやプラチナカードに関する記事を紹介しておきます。ハイステータスなクレジットカード保有に興味がある方は併せてお読みください。

news.cardmics.com

*1:ヤフオクをやればいいと言うかもしれませんが、ヤフオクに出品するための準備や時間がかかること、そして落札者への対応をすることを考えると割にあいません。

PAGE TOP