クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

スターバックスのwi-fiが安全なのかどうかを調べてみた自分メモ!無料の公共無線LANサービスを安全に活用する方法について。

http://www.flickr.com/photos/20056291@N00/2914801973

photo by nicolasnova

よくスターバックスを使うので、スタバWi-Fiが本当に安全なのかどうかを調べてみました(自分メモ用)。ワイモバイル回線が今や役立たずなので、出来る限り無線LANでネット接続に対応したいためです。

今後、すでにスタバWi-Fiを利用中の方も、今後、利用したいと思っている方にも有益なリンクがたくさんあるので、是非、参考にしてみてくださいね。

スターバックスWi-Fiの情報まとめ:

まずは公式サイトです。セキュリティ系の情報については「秘匿性の高いページは閲覧しないで」ということが書かれています。

セキュリティに関して

「at_STARBUCKS_Wi2」の無線LANは暗号化しておりませんので、秘匿性の高い情報を送受信する場合には、セキュリティを確保するSSLやインターネットVPNなどを用いて通信内容を保護することをお勧めします。

参考までにリリースされた時の記事も紹介。

スターバックスWi-Fiの接続方法:

次にスターバックスWi-Fiの接続方法について。PC版はこちら。

スマホ版はこちら。

スターバックスWi-Fiの問題点まとめ:

スターバックスWi-Fiの問題点について触れている記事です。

どうスタバWi-Fiを安全に使うのか?

http://www.flickr.com/photos/38284869@N06/5663291297

photo by miniyo73

私自身、ネット接続については専門家ではないので、詳しくは勉強中です。簡単にできる対策としては共有設定、ファイヤーウォール設定、HTTPS Everywhereなどが有効そうな感じ(いくつか対策してみました)。

ただどれを対策しても100%安全とは言えなそうな感じなので、銀行や証券口座、クレジットカード情報などの重要なデータ通信については、公共無線LAN接続時には控えたほうが良さそう

反面、私の例でいえば、このサイト『クレジットカードの読みもの』の更新くらいなら、何の問題もないでしょう(サイトを乗っ取られると痛いですけどね)。

スターバックスWi-Fiは高スピードで快適だけど:

結論。

無防備に公衆無線を利用するのは論外ですが、ある程度の対策をしたのであれば、それ以上は神経質になりすぎる必要性もなし(ネット銀行や証券口座等を開かないようにすればOK)。スターバックスの無料Wi-Fiは非常に高スピードで快適なので、みなさんも是非、活用してみてくださいね。

以上、スターバックスのwi-fiが安全なのかどうかを調べてみた自分メモ!無料の公共無線LANサービスを安全に活用する方法について…という話題でした。

参考リンク:

スタバ以外でも公共無線LANサービスを利用したい…という方は下記記事も参考に。街に飛んでいる無線LANをまとめています。

news.cardmics.com

PAGE TOP