クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

スターバックスのロゴマークが変更されて3年近くが経過。なんだか昔のロゴを忘れてしまうくらい、良いロゴに思えてきた最近です。

http://www.flickr.com/photos/33863004@N00/206911985

photo by marcopako  (古いロゴ。今見ると違和感ありますね)

すごくどうでも良い話なのですが、最近、スターバックスコーヒーのロゴマークに対して感じていた違和感みたいなものが全くなくなりました。

2011年の春頃に今のロゴに変更された時には、『なんだこのダサいロゴは?』なんて本気で思っていたんですよ。それが今では洗練された格好良いイメージすら感じる始末…。人の感覚というのは、ほんと不思議なものです。

結局、見慣れるとなんでもOKになる不思議さ:

結局、どんなロゴマークでもなんでもそうなんでしょうが、見慣れると不思議とマッチするようになるんですよね。そしていつの間にか違和感がなくなっていく…という感じ。

よく言われる話ですが、『自分は写真うつりが悪い』と思っている方のほとんどは、自分の顔を普段から見慣れているためにそう思えるだけ(実際よりも美しく見える)…という現象と、同じ原理なのかも。実際には写真うつりなんて悪くなくて、それが普通なのにです。

積極的にロゴを変えたことも評価したい:

http://www.flickr.com/photos/26354935@N00/5509390191

photo by GMWDesign (これが新ロゴ)

スタバがロゴを変えた理由は、ただのコーヒーショップから脱却したかったからだそうですが、例えそうだとしてもそうでなかったとしても、みんなが慣れ親しんだロゴを変更することには、大きな勇気が必要だったと思います。

それを無事に乗り越えていったスタバの企業姿勢を、私も見習っていきたいですね。変化は怖いけれども、変化していくことで更なる成長を得られることもあると肝に銘じて、このサイト『クレジットカードの読みもの』を運営していきたいと思います。

文末リンク:
  1. スターバックスがロゴ変更 日本でも春から - ワールドニュース - 2011年01月06日 - Fashionsnap.com
  2. 米スターバックスがロゴ変更、ファンからは非難の声が噴出 | Reuters
  3. Business Media 誠:郷好文の“うふふ”マーケティング:店名も商品名も消えた――スターバックスがロゴを変える意図 (1/3)
  4. 海外サイトで反響「スタバのロゴには知られざる秘密が隠されていた」:らばQ  
PAGE TOP