クレジットカードの読みもの

専門家がクレジットカードや電子マネーをわかりやすく解説していくサイトです。

スターバックスカードはどこで入手できるの?また、その販売価格はいくらなのか…など、スタバカードの初歩的な疑問を徹底解決。

[PR] 運営維持のため一部広告リンクを設置(詳細

おしゃれなスターバックスコーヒーの店頭画像

スターバックスコーヒーにおける支払いが便利になるプリペイドカードである「スターバックスカード(Starbucks Card)」。

今回はこのスターバックスカードの入手方法から販売価格などの、初歩的な疑問を解決する記事を書いてみたいと思います。

スターバックスカードが欲しい方は是非、参考にしてみてくださいね。

スターバックスカードの入手方法:

スタバ店頭で購入可能:

まず、スターバックスカードの入手方法ですが、これは単純そのもの。

スターバックスの店頭レジにて『スターバックスカードを新規発行してもらえますか?』と店員にお願いするだけで入手可能です。

この際、スターバックスカードにはいくつかのデザインや大きさが用意されてますが、どれを選んでも基本性能に違いはありません。

自分好みのデザインを選んでもよし、スマホケースに入る小さめサイズを選んでもよしなので、とにかく直感のままに1枚選べばOK。

デザインが豊富なスターバックスカード

デザインが豊富なスターバックスカード

大切なのは自分が長くスターバックスカードを使い続けられるかどうかですよ。余計なことは考えずに好みでカードを選んでもらえればと思います。

販売価格はいくらなのか?

次に肝心なスターバックスカードの販売価格はいくらなのかというと、それは0円、つまり無料です。実はタダで入手できるプリペイドカードなのですね。

但し、スターバックスカードを新規発行してもらうためには、最低1,000円分のカードチャージ(入金)をする必要あり。

もちろんその1,000円分はスタバでのコーヒー代や豆購入代として使えるため、スターバックス好きの方であればすぐに使いきってしまうことでしょう。

  • スターバックスカードを新規発行してもらうためには最低1,000円かかるが、1,000円分のチャージが入っているので1,000円分の買い物で使える(カード代自体は0円)。

使用後のスタバカードは当然、あなたのものです。

チャージはいくらから可能?

スタバカードへのチャージ(入金)はいくらから可能なのか、これは1,000円から1,000単位のみ。

『300円だけ入金したいんだけど?』とか『2,500円チャージしたい!』といった要望には対応できないのでご注意ください。

  • できない:100円だけチャージ
  • できない:1,200円分チャージ
  • できない:2,800円分チャージ
  • できる:1,000円チャージ
  • できる:3,000円チャージ
  • できる:5,000円チャージ

1,000円、2,000円、3,000円といった1,000円刻みの金額のみチャージ可能です。

チャージ上限は3万円:

あと、スタバカードにチャージ可能な上限は3万円まで。

しかし、スタバでの支払いは1回あたり1,000円未満であることのほうが多いので、よほどなにかしらの理由でもない限りは5,000円程度のチャージで十分でしょう。

あまりに入金しすぎてしまうと、紛失リスクが高まるだけですよ。ほどほどのチャージ額がおすすめです。

過去の人気絵柄は有料で売買されている:

ちなみに。

過去発行に発行されていたスターバックスカードはAmazon等で販売中。

どうやらスターバックスカードをコレクター感覚で集めている方もいるみたいで、発行枚数の少ない限定カードなどは1枚あたり1万円以上の高値で取引されています(下記のような季節限定デザインに値段が付きやすい)。

それゆえ、みなさんも『これは人気がでそうなデザインだな…』と思ったらすぐに入手し、自宅で大切に保管しておいてみてください。

うまくいけば数千円~1万円以上のお小遣い獲得も、夢じゃないかもしれませんよ(毎年出る、サクラ柄のスターバックスカードに人気が集まりやすいようです)。

アプリ版のスタバカードも:

あと、プラスチック製のスターバックスカードをもらうのが面倒な方は、iPhoneやAndroid携帯で利用可能なアプリを活用するのもひとつの手。

こちらなら自宅にいながら気軽にスタバカードを入手できるので、別にプラスチック製のカードなんていらないよって方はアプリ入手で対応ください(転載&引用はこちら)。

アプリ版のスタバカードなら無料入手可能

アプリ版のスタバカードなら無料入手可能

もちろん利用料金は0円、無料となります。

おサイフケータイに対応したものも:

他にもおサイフケータイ対応の携帯電話を持っている方であれば、モバイル版のスターバックスカードの利用も可能。

モバイルスターバックスカード

モバイルスターバックスカード

いわゆるガラケーと呼ばれているような携帯電話や、日本メーカー製のAndroid携帯を持っている方なら使える可能性があるので、いちいちアプリを開くのは面倒な方ならこちらがおすすめですね。

海外でもスタバカードは使えるの?

ご存知のようにスターバックスコーヒーは日本国内だけでなく、アメリカや中国、香港にオーストラリアなどなどと、世界各国に進出しているコーヒーチェーンです。

そのため、日本国内で入手したスターバックスカードをそのまま海外でも使えるかと気になる方も多いかと思いますが、これは残念ながら未対応。あくまで日本で発行されたスターバックスカードは日本国内でしか利用することは出来ません。

  • 国内のスタバ:利用できる
  • 海外のスタバ:利用できない

これはたぶんですがUSドルや人民元といった外貨対応自体が出来ないため…なんでしょうね。円建てで入金したスターバックスコーヒーは円が使えるところでしか使えないと思っておいて貰えればと思います。

チャージにはクレジットカード払いが使える:

石垣空港の中にあるスターバックスコーヒーの看板画像

最後にクレジットカードの話題も挟んでおきます。

スターバックスカードへのチャージ(入金)には、VisaカードやJCBカードといった各種クレジットカード払いが使えます。日本で発行されたクレジットカードであればほぼほぼどれでも利用可能なので、お手持ちのカードで是非、チャージをしてみてください。

言うまでもなく現金チャージの場合には1円分もポイントが貯まりませんが、クレジットカードチャージをすれば入金した金額分だけカードポイントが貯まるためお得。

積み重ねてチャージしていくと結構、おおきな違いになりますよ(スタバカードへの入金に適したカードは下記より)。

以上、スターバックスカードはどこで入手できるの?また、その販売価格はいくらなのか…など、スタバカードの初歩的な疑問を徹底解決…という話題でした。

スターバックスカードを手に入れて、更にお得にスターバックスを楽しんでみてくださいね。

参考リンク:

クレジットカードの使い方や作成方法は下記ページを参考にどうぞ。クレジットカードの基礎知識がわかります。

news.cardmics.com

PAGE TOP