クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

SquareがJCB、ダイナースクラブ決済の取扱を開始!気になるJCB決済手数料は3.95%と、楽天ペイやAirペイよりもやや割高です。

f:id:cardmics:20170630111640j:plain

iPhoneやiPad等のタブレット端末を使ったクレジットカード決済であるSquare(スクエア)が、2017年6月27日よりJCBカードやダイナースクラブカード決済に対応したようです。

Squareが公式リリースにて発表しました(こちらより引用*1

Squareは、今日からJCB、Diners Club、Discoverのクレジットカード/デビットカード/プリペイドカード決済に対応します。

もしかしたら「個人事業主はJCBの審査を通りにくい」と多くの方が考えているかもしれません。加盟店審査で苦い経験をお持ちの事業者もいるでしょう。わたしたちは、「Squareの独自のリスクモデルを活かし、もっとたくさんの事業者がJCB、Diners Club、Discoverのカード決済を受け付けられるようにしたい」と考え、これらのアクワイアリング(加盟店契約)を日本で行っている株式会社ジェーシービーと話し合いを続け、対応の準備を進めてきました。

そして今回、オープンしたばかりで実績のないお店でも、不定期でイベント出店する時だけクレジットカード決済が必要な個人事業主でも、そしてコミケの出店者や不動産など従来加盟店審査が通りにくかった事業でも、Squareを使えば、JCB、Diners Club、Discover、VISA、Mastercard、American Expressの主要なクレジットカード全ての決済に、かんたん、手頃に、安心して対応することができるようになりました(※1)。

ほぼすべてのクレジットカード決済に対応:

これでSquareでは、VISAカード、MasterCard、JCBカード、アメリカン・エキスプレス・カード、ダイナースクラブカード、ディスカバーカードという6つの国際ブランド決済に対応。

  • VISAカード
  • MasterCard
  • JCBカード
  • アメリカン・エキスプレス・カード
  • ダイナースクラブカード
  • ディスカバーカード

これは日本国内で発行されている99%以上のクレジットカードどれでも対応したことを意味するので、自店舗にクレジットカード決済を導入したい店舗経営者はもちろん、コミケやフェス等のイベント出店を考えている方にも朗報になるのではないでしょうか?

気になる決済手数料は?

ここで気になるJCBカードの決済手数料(加盟店手数料)ですが、こちらは3.95%とやや割高な料率に設定された模様。

クレジットカード決済手数料は、Diners Club、Discoverは3.25%、JCBは3.95%です。

実際、Squareのライバルである楽天ペイやAirペイと比べる高く感じてしまう料率ではありますが、実はダイナースクラブカード&ディスカバーカードの決済手数料についてはそれらのモバイル決済よりも割安に設定されたので、お店によっては手数料率全体が割安になる場合もあるかも?

  • 楽天ペイでダイナースクラブ決済:3.74%
  • Airペイでダイナースクラブ決済:3.74%
  • Squareでダイナースクラブ決済:3.25%

そのため、高級レストランやホテル等のダイナースクラブが使われやすい環境にある方は、全体的な料率を下げるためにSquareに切り替える…なんていうのも手かもしれませんね(主要3モバイル決済を比較した記事は下記を参考に)。

news.cardmics.com

Squareを導入しよう:

f:id:cardmics:20170416133656j:plain

ここまで説明させていただいたように、これでSquare決済を自店舗に導入すれば、楽天カードだろうがイオンカードだろうが、エポスカードやUCSカードであっても決済可能になったので、自店舗にクレジットカードを導入したい店舗経営者の方は是非、この機会にSquare導入を検討してみてください。

加盟店手数料もJCBカードを除けば3%ちょっとの負担のみ&みずほ銀行や三井住友銀行口座を保有している方であればカード利用をされた翌日には入金してきてくれるので、資金繰り等への悪影響もほぼなし。

売上の入金は、みずほ銀行と三井住友銀行であれば翌営業日、その他の金融機関(ゆうちょ銀行含む)であれば毎週1回振り込まれます。

この状況でクレジットカード決済を導入しない手はもうないと思うので、是非是非、経営者の方は今すぐSquare導入を検討してもらえればな…と思います。

以上、SquareがJCB、ダイナースクラブ決済の取扱を開始!気になるJCB決済手数料は3.95%と、楽天ペイやAirペイよりもやや割高です…という話題でした。

参考リンク:

『うちは現金払いのみだよ!』という現金決済のみのお店を運営することはラクかもしれませんが、もしかするとそのせいで売上を減らしてしまっている可能性があるかもしれません。経営者の方は下記記事もあわせてご覧ください。

news.cardmics.com

*1:Square側の「思い」が伝わってくる内容なため、ニュースリリースを長めに引用させていただきます。

PAGE TOP