クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

屋久島の山岳ガイドや5代続く盆栽屋もカード決済を導入!モバイル決済のSquare(スクエア)が、3周年を記念したイラストを公開。

屋久島の山岳ガイドや、5代続く盆栽屋でもクレジットカード決済を受け付ける時代。

そんな面白いイラストをモバイル決済のSquare(スクエア)が公開していたので、今回はそれを紹介させていただこうと思います(国内サービス開始から3周年を記念したイラストです)。

f:id:cardmics:20160523155523p:plain

これを見るともう、どんな業種でもクレジットカード決済を簡単に導入できる時代になったんだな…と思いますね。

ブランドメロン農家のカフェとか、クラフトビール一筋の酒屋さんとかは、クレジットカード決済うんぬん関係なしに、今度、取材に行ってみたいくらいです(笑)。

モバイル決済の功績は大きい:

こういった様々な業種にもクレジットカード決済が浸透しつつある背景には、Square(スクエア)や楽天スマートペイといったモバイル決済の功績が大きいと私は思っています。

なにせ従来の決済代理店を通したクレジットカード決済の導入や、クレジットカード会社との直契約によるものだと、どうしても小規模な店舗は相手にしてもらえなかった点があったため。

たぶんですが盆栽屋さんや屋久島のガイドがクレジットカード決済導入したかったとしても、昔は断られてしまうことのほうが多かったのではないでしょうか?*1

モバイル決済なら初期費用実質0円で導入できる:

その点、モバイル決済はスマートフォンを持っている方なら誰でもはじめることが出来るクレジットカード決済。

必要な初期費用もクレジットカード決済をちゃんと使う予定がある店舗であれば実質0円で導入することが出来るので、こういった『前々からカード決済は導入したかったものの、実現が難しかった業種』にも広がってきているのだと思います。

そしてその結果が、冒頭のような他業種で使われていますよ…というイラストになったのですね。

モバイル決済の貢献に期待:

Pay with Square

引き続き、iPhoneやAndroid携帯を利用したクレジットカード決済というのは、初期費用の安さも相まって更に広まっていくはず。

今回イラストになった業種だけでなく、今までなら考えも及ばなかった業種にまでカード決済は普及していく可能性もありますね。より一層の普及に期待しましょう!

以上、屋久島の山岳ガイドや5代続く盆栽屋もカード決済を導入!モバイル決済のSquare(スクエア)が、3周年を記念したイラストを公開…という話題でした。

参考リンク:

うちのお店でもクレジットカード決済を導入してみようかな…と思った方は、下記記事を参考にどうぞ。加盟店手数料は3%前半と非常に安く、支払いサイクルも最短翌日…と、今、モバイル決済はかなり使いやすい状況になりつつありますよ。

news.cardmics.com

*1:そもそも屋久島の山岳ガイドの場合には山中でクレジットカード決済を行う必要性があるので、一般電話回線を使った固定の決済端末では対応しきれない…というのもありますね。携帯電波を利用したモバイル決済のメリットを感じる事例です。

PAGE TOP