クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

ソニー銀行でJCBカード利用代金の引き落としが可能に!しかし、相変わらずネット銀行はクレジットカード振替口座として利用できません。

http://www.flickr.com/photos/11384441@N06/4080473349

photo by Singing With Light

2014年7月15日より、ソニー銀行がJCBカードの振替口座として登録可能になったようです(PR TIMESより)。

これはJCBカード利用者のうち、ソニー銀行をメインバンクとして利用している方にとっては、非常に嬉しいニュースかもしれません。

ソニー銀行株式会社(代表取締役社長:石井 茂/本社:東京都千代田区/以下 ソニー銀行)は、決済サービスの強化を目的に、株式会社ジェーシービー(代表取締役兼執行役員社長:浜川 一郎/本社:東京都港区/以下ジェーシービー)と提携し、2014 年7月15日(火)より口座振替の受け付けを開始しますのでお知らせいたします。 

ネット銀行は口座振替の対応数が少ない:

しかし、裏返せばこういった提携がニュースになるくらい、ネット銀行ってクレジットカードや保険代金などの振替口座として利用が出来ない現状があります

今や楽天銀行やソニー銀行といったネット銀行をメインに利用している消費者が多いにも関わらず、いつまでたってもその銀行口座を振替口座として利用できないままでは、銀行口座開設者の利便性が高いとは言えません。いや、もしかするとメガバンクや地銀によるネット銀行への妨害工作の一種なのか…と思えてしまうほどです。

カードを持つならネットバンク以外が必要:

事実、私も楽天銀行がメインバンクなんですが、クレジットカードや公共料金の引き落とし専用に三井住友銀行に口座を開設しています。管理が煩わしいので出来れば1つにまとめたいんですけど、まだまだネットバンクだけでは対応しきれないのが実際のところ…なのですね。早くどうにかしてほしいです、ほんと。

以上、ソニー銀行でJCBカード利用代金の引き落としが可能に!しかし、相変わらずネット銀行はクレジットカード振替口座として利用できません…という話題でした。

参考リンク:

クレジットカードをもっと活用したい…という方は下記記事も参考に。当サイトおすすめのクレジットカードを紹介していますよ。

news.cardmics.com

PAGE TOP