クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

太陽石油SOLATOが楽天ポイントカード加盟店に!これで給油1リットルあたり1円分の楽天ポイントが貯まるようになります。

f:id:cardmics:20180408180837j:plain

中堅ガソリンスタンドの『太陽石油SOLATO(ソラト)』が、2015年6月1日より楽天ポイントカード加盟店になるようです。

楽天が公式サイト上にて発表しました。

楽天スーパーポイントの付与・利用について
貯まる 1リットルにつき1ポイント、油外商品100円(税抜)につき1ポイント

SOLATOと楽天ポイントの提携について:

1リットル給油あたり1ポイント:

気になる楽天ポイントの獲得レートは…というと、1リットルあたり1円分。

これは1リットルあたりのガソリン価格が安い時はお得なポイント獲得になりますが、原油価格が高騰して1リットル価格が高騰した場合にはポイント比率が相対的に下げられてしまう感じですね(下記はその例)。

  • ガソリン1リットル90円の時:1ポイント貰えるとお得
  • ガソリン1リットル180円の時:1ポイントじゃ物足りない

まぁ貰えるようになったポイントについて、あーだこーだいっても建設的ではないので、今後はこの楽天ポイント獲得分も考慮した上で近隣のガソリンスタンドとの価格比較をするようにしてみてください。

場合によってはエネオスや出光SSよりも、SOLATOが最安になる場合も出てくるかと思います。

ENEOSで楽天カードを使ったほうがお得かも?

 あと、楽天カードをすでにお持ちの方の場合は、SOLATOで提示して楽天ポイントを稼ぐよりも、エネオスのガソリンスタンドで楽天カード払いをしたほうがお得。

こちらは100円の支払いあたり2円分の楽天ポイントが貯まるので、SOLATOのポイント獲得数よりも上回る可能性が高いためです。

  • 太陽石油SOLATOで楽天ポイント提示:1リットルあたり1円分
  • ENEOS(エネオス)で楽天カード払い:100円あたり2円分

更に店頭価格自体もエネオスのほうが安いケースが多いかと思うので、なかなかSOLATOにおいてRポイントを貯める機会は来ないのかもしれませんね。魅力アップのためにも、さらなるメリット追加に期待したいところです。

以上、太陽石油SOLATOが楽天ポイントカード加盟店に!これで給油1リットルあたり1円分の楽天ポイントが貯まるようになります…という話題でした。

参考リンク:

楽天カードをまだ持っていない…という方は下記記事も参考に。専業主婦や学生でも作ることが出来るのかなど、楽天カードの入会難易度についてわかりやすく解説しています。

news.cardmics.com

PAGE TOP