クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

マイナンバーカードにクレジットカード機能が合体!?日本よりも先に、ナイジェリアでMasterCard付き国民IDカードが発行される。

f:id:cardmics:20140921222308j:plain

日本でも導入が予定されているマイナンバーカード。このカードにクレジットカード決済機能を結びつけたカードが、一足先にナイジェリアで発行されたようです(MasterCard提携)。

ナイジェリアのグッドラック・ジョナサン大統領は8月28日(現地時間)、同国の国民電子IDカードを受け取った初めての国民となった。

このIDカードは生体認証(バイオメトリック)機能をもつ身分証明カードであり、近い将来、1,300万人いるナイジェリア国民全員に発行されることになっている。

将来的にナイジェリアでは、このクレジットカード機能付き国民電子IDカードを国民すべてに普及させていく予定。

まずはそのサンプルとして、大統領自らがカードを発行してみたというわけですね*1

日本でもクレジット機能付きカードが発行されるかも?:

このマイナンバーカードにクレジットカード機能を付けようとする動きは、なにも異国のナイジェリアに限った話ではありません。

どうやら日本国内でも同様に、マイナンバーカードにクレジットカード決済機能をもたせようとする動きはすでに始まっているようです(下記記事参照)。

これ、運転免許証から保険証まで、すべての機能をマイナンバーカード1枚に集約できる…というのは凄く魅力なのですが、紛失時のリスクもそれだけ高まってしまう可能性があるため、クレジットカード決済機能を持たせるかどうかについてはもう一悶着ありそうな感じ。

個人的にはマイナンバーカードにクレジットカード機能を付けるのはちょっとハイリスクすぎるとも思うので、いくら便利であったとしてもやめていただきたいなぁ…と思いますね。たぶん、世間的にもアレルギーを感じてしまう方は多いことでしょう。

以上、マイナンバーカードにクレジットカード機能が合体!?日本よりも先に、ナイジェリアでMasterCard付き国民IDカードが発行される…という話題でした。

ちなみに、マイナンバーカードにそんな機能が備わらなくても、そのうち、スマートフォンで簡単にクレジットカード決済が出来る時代になっていくとは思うので、スマホを紛失したら一緒という話もありますね。だったらむしろ、マイナンバーカードの機能をスマホの中に入れさせてくれよとは思います(苦笑)

参考リンク:

私がマイナンバーカードの中にクレジットカード機能をもたせたくない理由については下記記事を参考に。政治家の方々はどうしても一緒にしたいみたいですけど、現状だとリスクのほうが大きいです。

news.cardmics.com

*1:多分ですが、Timesより引用させていただいた国民電子IDカードの画像は、大統領のカードではないサンプルです。

PAGE TOP