クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

最寄りの手数料無料ATMがすぐ探せる、SocialATMというアプリが面白い!GPSを使った周辺のATM検索が可能です。

http://www.flickr.com/photos/44124393840@N01/272113

photo by redspotted

自分が普段利用している銀行を登録しておけば、近くにある手数料無料のATMがどこにあるかを検索してくれる、SocialATMというアプリが面白いなーと思ったので、今回はそれを紹介させてもらいます。

  • SocialATM - 手数料が節約できるATMをスグ検索*1

もったいないの代名詞、ATM手数料。「自分のお金なのに、引出しや預入れで手数料がかかるのは納得いかない」こう感じたことのある人も、少なくないはずです。

SocialATMは、「少しでも、手数料を節約したい」そんな声のために、生まれました。友達との約束や食事、買物の前で、お金が必要な時に。最寄りの、引出手数料が安いATMがわかります。

利用中の銀行を選択すればその手数料が表示される:

SocialATMの良いところは、利用中の銀行を選択すれば近くにあるATMとその利用料金が表示されるという点です。実際、どのように表示されるのか私自身も興味があったので、使ってみた結果が下記画像になります*2(利用銀行を「ゆうちょ銀行」で設定した結果)。

f:id:cardmics:20150731175323g:plain

どうやら現在時刻でATM手数料を把握し、周辺にATMまでの距離と金額を表示してくれるみたいです。これは無駄なATM手数料を払いたくない…という方には確かに便利なアプリですね!

ATM設置場所の地図表示も可能:

加えて地図表示ボタンを押すと、下記のような画像がアプリ上に表示されます。自分が現在いるところ周辺には手数料がかかるATMしかありませんが、ちょっと歩けば手数料0円のATMを見つけることも出来そうな感じ。移動するかどうか迷いますね。

f:id:cardmics:20150731175748g:plain

こんな感じで周辺にあるATMとその手数料を検索可能なSocialATM。急に現金が必要になった時のためにも、是非、みなさんもダウンロードしてみてくださいね。

以上、最寄りの手数料無料ATMがすぐわかる、SocialATMというアプリが面白い!GPSを使った周辺のATM検索が可能です…という話題でした(時間がないのでSocialATMの問題点は後で追記します)。

参考リンク:

ATMの出金手数料を減らそうと思うなら、やはりクレジットカードや電子マネーを活用するのが一番。『そうはいってもクレジットカードってなんか怖い…』という方は、下記記事を参考にしてもらえればと思います。

cards.hateblo.jp

*1:公式サイトがリンク切れになってますね。Social ATMのアプリ更新自体が終了してしまった可能性大です。

*2:明日からROCK IN JAPANフェスに行くので、現在、水戸市にいます(笑)。

PAGE TOP