クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

海外でも使える電子マネー『Visa payWave(ビザ・ペイウェーブ)』は、三井住友VISAカード保有者ならおサイフケータイで利用可能。

f:id:cardmics:20160108100322j:plain

日本ではまだ、全くといっていいほど普及していない国際的な電子マネー、Visa payWave(ビザ・ペイウェーブ)。このVisa payWaveを海外旅行の際に使いたい…と思っている方は、それなりにいるのではないでしょうか?

そんな方におすすめなのがお馴染み、三井住友VISAカード。この三井住友VISAカードでは、NFC決済が利用可能なおサイフケータイと組み合わせることで、日本国内だけでなく海外でもVisa payWave払いが使えるようになります*1

三井住友カード Visa payWave

国内・海外で使える便利でお得な電子マネー!! 弊社が発行するクレジットカード(Visaカード)をお持ちの方であれば、「おサイフケータイ®」対応スマートフォン(NFC搭載)で「Visa payWave」がご利用いただけます。 

Visa payWaveはSuicaや楽天Edyと同じ:

Visa payWaveの使い勝手はSuicaや楽天Edyとまったく同じ*2。おサイフケータイに組み込んでおけば、その後はVisa payWaveが使える店舗で携帯電話を端末に近づけるだけで支払いを済ませることが出来ます。

また、Visa payWaveの利用代金については三井住友VISAカードの請求と同じタイミングでやってくるので、電子マネー残高を気にすることなく海外での支払いに使えるのもメリット。もちろんUSドルが使わている地域から南アフリカランドまで、日本円が使えない場所でも利用可能です。

日本でも今後普及しそうなVisa payWave:

前述のように日本ではまだまったくといっていいほど普及していないVisa payWaveですが、2020年の東京オリンピックに向けて今後は普及が促進されていくものと思われます。やはり海外で普及している電子マネーが日本でも使えるようになると、訪日外国人にとってはメリットになりますからね。

加えてApple Payなどの支払いもVisa payWaveと同じNFC決済。日本のFeliCa規格ではもう国際的に生き残れなくなってきているので、そういった意味でもこの先3~4年でVisa payWaveが普及するんじゃないかなと思ってます。興味がある方は是非、三井住友VISAカードで申込をしてみてください。

以上、海外でも使える電子マネー『Visa payWave(ビザ・ペイウェーブ)』は、三井住友VISAカード保有者ならおサイフケータイで利用可能…という話題でした。

参考リンク:

日本でも徐々にNFC決済が普及しはじめてます。モバイル決済大手のCoineyでもすでに導入がはじまっているので、そのうち、爆発的に広まるのかもしれませんね(詳しくは下記記事参照)。

cards.hateblo.jp

*1:旧型のおサイフケータイだとNFC決済に対応していないものが多いのでご注意ください。

*2:正確には後払い型の電子マネーであるiDやQUICPayに近いものですね

PAGE TOP