クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

三井住友VISAカードだけが、海外で使えるクレジットカードなのか?VISAカードならどれであっても、使える店舗数に違いはありません。

http://www.flickr.com/photos/28077296@N02/5417026496

photo by mueritz

今回は超初心者向けの記事です。

クレジットカードを海外で利用しようとしたら、必ず思い浮かぶであろう三井住友VISAカード。しかし実はこのVISAカード以外にも、日本国内では数多くのVISAカードが発行されているというのはご存知でしょうか?

海外で使えるカードは三井住友カードだけではない:

多くのクレジットカード初心者の方が勘違いしているのは、日本で発行されているVISAカードは三井住友VISAカードのみだと思っている点。

まぁあれだけテレビCMでVISAカードであることをアピールされると、三井住友VISAカードのみがVISAカードな感じがしてしまうのも仕方ないところなんですが、実際には他のカード会社でもVISAカードを多数、発行中。たとえば大手クレジットカード会社ならセゾンカード(クレディセゾン)やイオンカード、そしてあの楽天カードだってVISAカードを発行しています。

そう、つまりどのカード発行会社でもVISAカードを作ることが出来るというわけ。

正確にはVISAブランドのクレジットカードを発行する許可を得ている会社ではないとVISA付きのクレジットカードは発行できませんが、JCBやアメックス系のクレジットカード会社以外なら大抵はVISAカードの発行をしていることになります。

自分が好きなVISAカードを選んでOK:

そのため、これから海外旅行や海外出張にいくぞっ!という方は、別に三井住友VISAカードを持っていく必要性はありません。三井住友VISAカードにはその魅力が、他のVISAカードにはそれぞれの魅力があるので、自分にぴったりのVISAカードを探して持っていけばOKなのですね。

そして例えどのクレジットカード会社発行のVISAカードであったとしても、使える店舗数には違いがないので、安心して三井住友VISAカード以外の選択肢を含めて、どのカードが良いかを検討してもらえればと思います。

海外でも使えるVISAカード例:

以上、三井住友VISAカードだけが、海外で使えるクレジットカードなのか?VISAカードならどれであっても、使える店舗数に違いはありません…という話題でした。

参考リンク:

三井住友VISAカードに関する詳細をもっと知りたい…という方は、下記の初心者向けに作った三井住友VISAカードの完全ガイドもご覧ください。このVISAカードの魅力がわかるようになりますよ。

cards.hateblo.jp

PAGE TOP