クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

三井住友VISAカードのETCカードを年会費無料にする方法!年に1度でも三井住友ETCカードを利用すれば、翌年度の年会費が無料に。

f:id:cardmics:20171203130829j:plain

世界で使えるVISAカードとして人気な三井住友VISAカード。

今回はこのカードでETCカードは作成可能なのか、そして入会金や年会費はいくらなのかなどなど、「三井住友ETCカード」に焦点をあてた記事を書いてみたいと思います。

これからETCカードを作りたいと思っている方は是非、参考にしてみてくださいね。

三井住友ETCカードの詳細:

三井住友ETCカードは年会費有料:

まず、三井住友VISAカードで作成可能なETCカードは、残念ながら年会費有料のETCカード。下記のように年間500円+消費税の負担が毎年、必要になります。

  • ETCカード年会費:税抜500円+税 (初年度年会費無料)

しかし、『年会費が有料ならETCカードを作るのはやめようかな…』と思うなかれ。なぜならこのETCカードには年会費が無料になる優遇条件がついているため、ETCカードを普段から利用する方であれば実質的に無料で利用することが出来るからです。

年に1度でも利用実績があれば翌年無料:

ちょっとこれだけだとよくわからないと思うので、三井住友ETCカードの年会費が発生する場合と無料になる場合を表にまとめてみました。

比較項目 利用の有無 年会費
1年目 関係なし 年会費無料
2年目 1年目に利用あり 年会費無料
1年目に利用なし 年会費500円+税
3年目 2年目に利用あり 年会費無料
2年目に利用なし 年会費500円+税
4年目 3年目に利用あり 年会費無料
3年目に利用なし 年会費500円+税
5年目 4年目に利用あり 年会費無料
4年目に利用なし 年会費500円+税

ご覧いただいたように、ちゃんとETCカードを使ってくれる方は毎年、年会費負担が免除されて無料のままで利用OKということ。

反対にETCカードを発行しても使ってくれない人からは年会費を取る仕組みであるとも言えるので、三井住友VISAカードでETCカードを発行する予定があるなら、年に1度は利用してあげるようにしてください。

それだけで三井住友ETCカードの年会費を無料にすることが可能です。

入会金や発行費については?

では、三井住友ETCカードには入会金や発行費が必要なのか…というと、こちらはどちらも0円に設定されています。

  • 入会金:無料
  • 発行費:無料
  • 更新費:無料

つまり三井住友ETCカードを使う上で気をつけるべきはその年会費のみ。前述のように年に1度利用する方であれば半永久的に年会費無料のまま利用し続けることが出来るので、発行するならちゃんと使うようにしてもらえればなと思います。

世界で使えるETCカード?:

f:id:cardmics:20170613002241j:plain

ちなみに蛇足ですが、世界で使える三井住友VISAカードで作ったETCカードなら、アメリカやカナダなどの海外でもETCカードとして使えるのか?といえば、もちろんそんなことはありません。

日本のETCカードは日本規格のETCカードにすぎないため、日本以外の国では利用することが出来ないのでご注意が必要ですね。

  • 国内でのETCカード利用:問題なし
  • 海外でのETCカード利用:規格が違うために使えない

以上、三井住友VISAカードのETCカードを年会費無料にする方法!年に1度でも三井住友ETCカードを利用すれば、翌年度の年会費が無料に…という話題でした。三井住友VISAカードやそのETCカードを入手したいという方は、こちらの公式サイトから申込をどうぞ。パソコンやスマホからでも簡単に申込できますよ。

ETCカードの参考リンク:

とにかくお得なETCカードが欲しい!滅多に車に乗らないから年会費無料のETCカードが欲しい!という方は、下記記事を参考に。おすすめのETCカードや、その比較方法等を紹介しています。

news.cardmics.com

PAGE TOP