クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

三井住友銀行でキャッシュカードが即時発行できるサービス開始!これで銀行口座解説と同時にキャッシュカードを入手できるように。

f:id:cardmics:20171119234451j:plain

三井住友銀行がキャッシュカードの即時発行に対応しはじめる…というニュースリリースがありました。

従来、店頭でキャッシュカード新規発行手続きを行った場合、顧客の手元には1週間~10日程度で届く。

今回、三井住友銀行では新システムを導入することで、その場でキャッシュカード引き渡しを実現。生体認証機能を希望する場合も、その場で同時に指の静脈パターンを登録できるようになる。

まずは27支店のみで導入し、その後、全国に広めていくようです。

キャッシュカード発行が即日可能に:

今まで1週間~10日程度のキャッシュカード発行期間が必要だったものが、これで即日その場でキャッシュカードを入手することが出来るように。

  • 従来:キャッシュカードは7~10日程度で発行
  • 今後:キャッシュカードの即日発行が可能に

とにかくすぐに銀行口座を利用したいという方はもちろん、キャッシュカードを紛失してしまって困っている…という方にとっても、凄く有り難いサービスになりますね(キャッシュカードの再発行も即日対応できる)。

時代に追いつけていないメガバンク:

ただこちらのブログでも記事にされていたように、 2014年8月にもなってやっとですが…という感じがしなくもありませんよね、これ(苦笑)。

しかも三井住友銀行が対応したのがメガバンク初…というのもまたちょっと痛い。三菱東京UFJ銀行やみずほ銀行に至っては、未だにキャッシュカードの即時発行に対応していないことになります。

  • 三井住友銀行…2014年中に国内全店舗で導入予定
  • 三菱東京UFJ銀行…未だキャッシュカード即時発行に対応せず
  • みずほ銀行…未だキャッシュカード即時発行に対応せず

ほんとそんなんでいいんでしょうか…メガバンク。少し心配になります。

大手が始めれば他も導入する:

まぁなんにせよ、こういったサービス向上は私たち消費者にとっては大歓迎なのは間違い無し。

大手銀行である三井住友銀行にキャッシュカードの即日発行が導入されていけば、同じシステムを他のメガバンクや大手地銀に導入していくことは簡単なはずなので、今後の普及に期待していきましょう!

以上、三井住友銀行でキャッシュカードが即時発行できるサービス開始!これで銀行口座解説と同時にキャッシュカードを入手できるように…という国内ニュースでした。 

参考リンク:

残念ながら三井住友VISAカードを内蔵したキャッシュカードについては未だに即日発行に対応していません。

あくまで即日発行が可能なのはキャッシュカード単体のみなので、この点はご注意ください(三井住友VISAカードのサービス内容や発行条件等は下記記事を参考に)。

news.cardmics.com

PAGE TOP