クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

どのくらいの人がクレジットカード払いをしているか、ついレジを眺めてしまう最近。新幹線切符は思ったよりカード払いしてる人が少ない印象です。

http://www.flickr.com/photos/66971402@N04/7569786950

photo by Franck BLAIS

個人的な趣味でしかないのですが、お店などのレジで、ついつい他の人がどのように支払いをしているのかを眺めてしまう私。

現金払いなのか、カード払いなのか?そしてクーポンコードなどを見せているのか…などなど、ほんと多種多様で凄く面白いんですよね。

今回はその様子を眺めて思ったことを、箇条書きな感じでまとめてみたいと思います。

新幹線切符は意外と現金払いが多い:

まず、新幹線切符は意外や意外、かなりの比率で現金払いが多い印象です。

1人で動くことが多い出張サラリーマンはクレジットカード払いで払っていますが、家族旅行で新幹線に乗る方の場合には、ほぼほぼ現金払い。家族4人で旅行や里帰りという場合には片道でも4万~10万くらいの新幹線代がかかるものなのに、これをわざわざ現金払いしている理由にはすごく興味がありますね。

そのくらい1万円札をごそっと取り出して、窓口で払っている人が見事なまでに多い感じです。

みどりの窓口で新幹線切符を購入している点:

まぁきっとこれは、そもそも『みどりの窓口で新幹線切符を購入している人』という点で、節約などを気にしない方が多いのでしょう。

だからどうしても現金払いをしている人が目立ってしまうようにも思います(節約上手なら金券ショップやネット予約、割引カードなどを使う)。

アウトレットショップはカード払いが多い:

http://www.flickr.com/photos/88154397@N05/8514788414

photo by mingphoto36

反面、クレジットカード払いが多いなーと思うのは、三井アウトレットパークやプレミアムアウトレットなどのアウトレットモール。これらのモール内店舗での支払いには、みなさんクレジットカード払いをとにかく使う使う。現金払いな方がほんと少ない印象です。

たぶんデパートのレジなどでも同じで、洋服やバッグなどのファッションアイテムについてはクレジットカード払いで買うことに慣れている方が多いのかもしれません(下記のファミリーセールでもカード払いが圧倒的多数でした)。

利用するのはイオンカードや楽天カード:

ちなみに、アウトレットモールでの支払いに使うのは割引のある公認のクレジットカードではなく、楽天カードやイオンカードで払っている方が目立ちます。

やはりアウトレットモールでの買い物のためだけに、新規カードを作る…ということには抵抗がある方が多いのでしょう(私はアウトレットモールでよく買い物をするので、公式カードを持ってます)。

居酒屋代も現金払いが多い:

最後に個人的に意外だったのは、居酒屋の飲み代についても、現金払いをすることが多いという点。10人くらいで集まって宴会をやる会計で現金払い…なんてことも普通で、ポイントだけでだいぶ損してるなーと毎度ながら思ってしまいます。

カード払いがずるいという印象がある?

まぁみんなから現金を集めておいて、幹事役がカード払いをする…ってことには、抵抗感がある方も多いんでしょうね。一言、周りに対して『カード払いしてもいい?』って聞くだけなんですけど、それが出来れば苦労はしない…って話なんだと思います(詳しくは下記記事なども)。

news.cardmics.com

こんな風にレジを観察してます:

http://www.flickr.com/photos/37912374286@N01/20928189

photo by dogwelder

こんな感じで私は、レジでの支払い方法を見て世の中の「普通」を見定めている最近。

こういった支払い観察はクレジットカードの実情を知るための良い方法のひとつであると思うので、今後も誰がどんなカードを持っているのか…ということを含め、チラ見していきたいと思います。

仮にこの趣味が通報されるようなことがあれば、『その人、レジ観察が趣味なんです』って誰か助けてくだしあね(苦笑)

以上、どのくらいの人がクレジットカード払いをしているか、ついレジを眺めてしまう最近。新幹線切符は思ったよりカード払いしてる人が少ない印象です…という話題でした。またなにか気付いた点があったら記事にさせてもらいます。

参考リンク:

この記事の話題と類似していますが、新幹線の切符売場で私が思ったことをまとめた記事もあわせてどうぞ。ほんと「もったいないなぁ…」と思えるほど、現金払いをしている方は多いですよ。

news.cardmics.com

PAGE TOP