クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

アプラスと新生カードが事業統合(アプラスが新生カードを吸収合併)!新生銀行グループ内のカード事業を整理するようです。

http://www.flickr.com/photos/7940758@N07/2467353179

photo by MIKI Yoshihito (´・ω・)

新生銀行グループ内の、アプラスと新生カードが事業統合に動くようです。ペイメントナビが報じました(正式なニュースリリースは今のところ見当たりません)。

アプラスは、このほど中期経営計画における「カード業務の一層の強化」を図るため、新生グループならびに当社グループ内におけるカード事業のさらなる成長を目的として、2015年3月1日を効力発生日として、「新生フィナンシャル株式会社」子会社である「新生カード株式会社」のアプラスへの吸収合併を行い、グループ内におけるカード事業の統合を予定すると発表した。

どちらもクレジットカードを発行&管理するクレジットカード事業なので、逆に言えばなぜもっと早く動かなかったのかな?という気がしなくもありません。ただ早かろうが遅かろうがこれで合併効果が生まれてくるはずなので、今後の成長に期待しましょう。

事業統合は2015年3月1日を以って:

尚、記事によると2015年3月1日をもってアプラスが新生カードを吸収合併するという、やや急ぐ形の合併になる模様。

しかし、すでに新生カード自体はすでに新規のクレジットカードやETCカードの発行業務を行っていないことを考えると、時間の無い統合であってもスムーズに事業統合が出来るんじゃないかな?と思います。

以上、アプラスと新生カードが事業統合(アプラスが新生カードを吸収合併)…という国内ニュースでした。私はアプラスの株主でもあるので、こんな感じでどんどん効率の良い経営に切り替えていってもらえれば嬉しいですね。

参考リンク:

外資系銀行としていろいろと面白い取り組みをしている新生銀行は、個人的にも不思議と応援したくなる存在です。金利が高めにつく円定期預金や、振り込み手数料無料など新生銀行ならではの特徴を知りたい方は、是非、公式サイトも併せて確認してみてください。

PAGE TOP