クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

クレジットカードの入会審査に落ちると、なぜあんなにも憂鬱な気分になる?不幸の手紙が届くと自分を全面否定された気分になります。

http://www.flickr.com/photos/44442915@N00/4909200434

photo by gfpeck

クレジットカードを申し込んだものの入会審査に落ちてしまった時、人はなんともいえない憂鬱感を味わうことになります。これを経験されたことがある方、意外と多いのではないでしょうか?

しかし、何なんでしょうね、あの感覚ってやつは。自分のすべてを否定されてしまったような感覚になり、3日間くらい私なら凹みます。しかも申し込んだカードが年会費無料のクレジットカードともなると『俺は無料カードすらも作れないのか…』と更に凹んだりもしますよね…。

そんな理由があってかどうかはわかりませんが、クレジットカード通の間では入会審査落ちで自宅に届けられるハガキのことを、『不幸の手紙』と呼ぶ傾向に…。確かに自分の気持ちをどん底まで落としてくれるそれらの連絡は、不幸の手紙そのもの。最初に名付けた方はナイスネーミングだなと思います*1

審査落ちの理由って教えてもらえる?

ここで多くの方にとって気になるのは、クレジットカードの入会審査に落ちた理由ってカード会社に聞けば教えてもらえるのかどうか。仮にそれがわかれば、少しは凹んだ気持ちも治るというものなんですが、そういうことは可能なんでしょうか?

結論としては基本的にまず無理。カード会社はカードの入会審査基準を深いところまでは公表していないので、教えてくれと言われても教えられないというのが実情なのでしょう。

  • クレジットカード審査基準は各社ともに社外秘なので、審査落ちの理由は聞いても教えてもらえない

教えてもらえる方法はあるにはあるけれど:

まぁ正直なところ、クレジットカード会社に鬼クレームを入れて『どんな理由か教えろ!』と怒鳴りこめば審査落ちの理由を教えてくれる場合もごくごく稀にある模様。

しかし、こういった行為をする人というのはクレジットカード会社にとっても迷惑な客以外のなにものでもないので、審査落ちの理由を教えてもらったとしてもそのカード会社のクレジットカードが作れることは今後もないでしょう。カードを発行する側の立場になってもらえばわかりますが、そういう人にカードを発行してもまた別のクレームをつけられるのが火を見るより明らかだからです。

こんな感じでクレジットカードの審査落ち理由は原則、教えてもらえないと思ってOK。気になる気持ちはわかりますが、その気持ちはグッと抑えて次の審査に通るようなクレヒス磨き(自分の信用力を高めること)をしてもらえればなと思います。

以上、クレジットカードの入会審査に落ちると、なぜあんなにも憂鬱な気分になる?不幸の手紙が届くと自分を全面否定された気分になります…という雑談でした。

参考リンク:

クレジットカード審査の仕組みを理解していない…という方は、下記の審査概要についての記事もご覧ください。どういった仕組みで審査落ちしているかがわかると思いますよ。

cards.hateblo.jp

*1:私は幸いにもここ3~4年、不幸の手紙を貰っていませんが、もう二度とあの感覚を味わいたくはないなと思ってます(むしろ、俺はそんな手紙じゃ凹まない!って方の意見を聞いてみたいです)。

PAGE TOP