クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

新宿郵便局ではSuica払いで切手やハガキを購入可能!まとめ買いをするならSuicaが使えるメリットがあるかもしれません。

f:id:cardmics:20140911102229j:plain

JR新宿駅の西口からちょっと歩いたところにある新宿郵便局。

この郵便局では実は、Suicaを使って切手やハガキなどの購入が出来る試みが続けられています。個人的にも気になっていた件なので、実際にSuica払いが出来るかどうかを確かめてきました。

問題なくSuica払いが利用可能:

結論から先にいってしまうとSuica払い、問題なく可能です。

普通に販売されている切手やハガキはもちろん、記念切手の類までSuicaで支払いをすることが出来るので、まとめ買いをしたいときなどには、敢えて新宿郵便局にいく…なんていうのもアリかもしれません(Suicaチャージでポイントが貯まるため)。

私も試しにブラジルワールドカップの記念切手を6枚ほど購入。Suicaを使う人は特に珍しい…といった感じでもなく、郵便局員もスムーズに対応してくれました。

  • 新宿郵便局では切手やハガキなどがSuica払いで購入可能。

切手やハガキの自動販売機も:

f:id:cardmics:20140911102642j:plain

ちなみに新宿郵便局にはなかなか珍しい、切手やハガキの自動販売機も設置されていました。夜間の購入需要を取り込む意図があるのでしょう。

但しこちらは現金払いのみ。

これもSuicaで購入できると面白いのですが、まぁ、実際には夜間に切手やハガキが必要になってしまったら、こんな自販機を使わずにローソンなどのコンビニを利用する方のほうが多いと思います。

実際、自動販売機自体は刷新されている印象はなく、とりあえず昔、作ってしまったから置いてある…といった感じでした。今じゃ電気代のほうが高くついてしまっているかもしれませんね。

以上、新宿郵便局ではSuica払いで切手やハガキを購入可能…という話題でした。新宿駅に立ち寄る機会が多いという方は、切手のSuica払いを実践してみてくださいね。

参考リンク:

今回調査をさせてもらった新宿郵便局では、切手やハガキ、年賀状といったものだけでなく、収入印紙についてもSuica払いで購入可能。

200円、400円程度の購入じゃまったく得ではありませんが、土地売買や契約書締結などで高額の収入印紙が必要なら活用しても面白いと思います(詳しくは下記記事にて)。

news.cardmics.com

PAGE TOP