クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

品川プリンスホテルのイーストタワーの狭さには、誰しも本気でビビるはず!日本を代表する大型ホテルなのに、これは無いというレベルです。

http://www.flickr.com/photos/72396314@N00/280509288

photo by OiMax

東京方面に出張に来られる方であれば、一度くらいはお世話になったことがあるであろう品川プリンスホテル。

しかし、その中でイーストタワーに宿泊したことがある方ならほぼ100%、『これが、あの品プリの客室なのか…』と落胆したに違いありません。そのくらい、品川プリンスホテルのイーストタワーって狭い&使いにくい…。

そこで今回は、ちょっとどうにかしたほうが良いんじゃないの?という要望を兼ねまして、品川プリンスホテルのイーストタワーについて書いてみたいと思います。

念のため書いておきますが、あくまでこれは品川プリンスホテルのイーストタワーに関しての記事です。同じ品プリでも、アネックスタワーなどはすごく快適ですよ。

イーストタワーは一般的なビジネスホテルより酷い:

論より証拠、まずは品川プリンスホテルの公式サイトをご覧ください。

イーストタワーにはシングルルームしか存在しないので、そのシングルルームの写真になります(イーストタワーには同タイプのシングルルームが1,000部屋以上あるそうです)。

f:id:cardmics:20140522151735j:plain

通常、公式サイトに使われている画像ってその部屋が一番きれいに見える写真を使うものだと思うんですが、それがコレです。

ベッドの横に隙間がちょっとあって、奥に小さな調光用の窓がある程度。しかもこのベッドも測定はしていませんが、一般的なシングルベッドよりも幅が狭いセミシングルサイズなんじゃないか?と思えるほど横幅が狭くなっています。

  • シングルルームの広さ:13.2平米
    (ハズレを引くと10平米の部屋もある模様)

詳しい部屋の写真については、下記のブログが参考になるので見てみてください(上の記事はかなり面白いです!)。最狭10平米の部屋がどんなものかも紹介されています。

尚、シングルルームに備わっているお風呂については大きめに見えますが、膝を抱えた状態ではないと浸かれないほど狭いです。ゆったりと仕事の疲れを取るのは無理かもしれません。

壁も薄いので、隣の部屋の音が丸聞こえ:

壁もだいぶ薄いみたいで、隣の部屋の音は普通に聞こえます。テレビの音、鼻をかむ音、電話で会話をする音…などなど、異様な雑音をたてる人が隣になってしまった場合には、落ち着いて眠れないかもしれません。

口コミも酷いです。

20年前に上司から(現)イーストタワーは絶対にやめたほうがいいと言われた。したがって、これまでメインタワーとアネックスタワーに宿泊してきたが、今回、他人に予約してもらったら、なんとインストタワー。ホテルパックだったので、さぞかし安く、他のビジホと同価格帯だったので、プリンスホテルのブランドにひかれ、こっちにしたのだろう。

チェックインした。聞きしに勝る部屋のひどさ。まず、これは窓とは言えない。明かりとり?ただ、6階だったのでほとんど真っ暗。窓があかない上に換気ができず、客室が25度を超え、フロントに聞いたら、暖房のみ。バスルームの換気扇で少しはましになるとのこと。

バスルームをみてびっくり。こんな小さなバスタブがあったのかと驚いた。お湯に浸かるのは無理だけでなく、体も洗うに不自由なうえにシャワーもまともに使えない。

おまけに、壁が薄いのだろう。隣の部屋の人の鼻をかむ音、シャワーの滴の音すら聞こえる。もちろん会話はほぼ完ぺき。隣もシングルルームのはずなのに。。まちがいなく、このタワーはまちがいなく引退の時期を迎えている。近くにあるビジホのほうが快適といえよう。

私も宿泊経験がありますが、イーストタワーには全く同じ感想を持ちましたね(汗)。もう二度と泊まりたくないとすら感じました。

イーストタワーでも1泊1万円以上:

そんな品川プリンスホテルのイーストタワーですが、外国人観光客の急増&全国的なホテル宿泊費の高騰により1泊1万円以上、下手すると1万5,000円近くにもなっている現状があります。

うーん、あの狭くて壁が薄い部屋が1泊1万円以上なんて、宿泊された方からすると悪夢ですよね…(苦笑)。

これが日本人であればまだ「日本のホテルなんだ、我慢してくれ」とでもいえますが、中国や台湾、欧米からの外国人観光客が泊まってしまった場合には、『日本のホテルってこんなものなのか?』と思われしまう形に。個人的にはこれが心配でなりません。

立地などは完璧なんですけどね:

ただこの口コミの方も書いているように、部屋以外の部分については品川プリンスホテルは素晴らしいです。

新幹線も停車するJR品川駅の高輪口から横断歩道を渡ればすぐという立地に加え、映画館にボーリング場、テニスコートなども完備している施設はもう完璧。加えてホテルマンの対応も、高級ホテルほどではありませんがしっかりと指導されているなーという感じなので、くどいようですが「部屋以外」には不満を感じることは少ないでしょう。

品プリはイーストタワーを諦めたほうが良い:

http://www.flickr.com/photos/58246614@N00/2904721794

photo by mdid

以上、品川プリンスホテルのイーストタワーの狭さには、誰しも本気でビビるはず!日本を代表する大型ホテルなのに、これは無いというレベルです…という記事でした。

どうしても品プリに泊まる場合には、料金が割高であってもNタワーのセミダブルルームを選ぶようにしてくださいね。ほんとそれを強くお薦めします!

このままだと評価が落ちる一方?

最後に。品プリはさくらタワー改装*1などにお金を掛ける前に、このイーストタワーをどうにかしないといけないと個人的には思います。

なにせ、このままでは365日で考えれば一晩で1,000人、年間最大で36万人程度もの人を『プリンスってこんなものか…』と落胆させることになってしまうだけ…。しかもシングルルームのみで1,000室ですからね、泊まるのは情報発信力を持つビジネスマンばかりという点もいただけません。

日本を代表する巨大ホテルなので、早めに建て替えを検討してほしいですね。出来れば東京オリンピック前に是非!

品プリの参考リンク:

品川プリンスホテルに安く泊まりたい方は楽天トラベル経由での申込がおすすめです。だいたい日本国内のホテルはここが最安値なので、直接、品プリに予約するよりも安く泊まれますよ。

c.af.moshimo.com 

PAGE TOP