クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

1,000円を節約するのはツラくて大変!だったら1,000円を稼ぐ方法を考えたほうが、気持ち的にも前向きになれるはずです。

http://www.flickr.com/photos/29479498@N05/4381851322

photo by Leonardo Rizzi

今日はどんなことを書いても最新iPhoneの話題にかき消されてしまいそうなので、お金に関する雑談でも書いておこうかと思います。

お金をやりくりしよう!とする際、多くの方は節約を考えますよね。電気代を1,000円下げてみようとか、自炊を増やして食費を減らそうとか、携帯電話を乗り換えて安くしてみようとか…。

もちろんこういう節約って凄く大事なんですが、私が思うに節約って、努力のわりにはたいして節約できないものばかり…。1,000円の電気代を節約するくらいなら1,000円の収入アップを目指せばいいと思うんですが、なぜ節約ばかりに目がいってしまう方のほうが多いような印象があります。

  • 1,000円の食費節約…食事が貧相になる
  • 1,000円の電気代節約…こまめな対応が必要
  • 携帯電話の乗り換え…使い勝手が悪化する場合も
  • 1,000円の収入アップ…1時間、仕事をすれば稼げる

そうではなく数時間単位で仕事をさせてくれるバイト情報サイトで、仕事を見つけて働けばいいのです。

www.cardmics.com

バイト先が近所にないならクラウドワーク:

仕事先が近所にない!バイト先を探すのも大変だ!っていうなら、ランサーズなどのクラウドワークで仕事を探せばOK。

時給1,000円になる案件は少ないかもしれませんが、時給500円なら2時間で1,000円を稼げます。執筆案件であればそれほど難易度が高いわけでもないので、タイピングが早い方ならすぐに対応できると思います。

まぁ、会社が副業を禁止しているとか、公務員の方にとっては難しいアイデアかもしれませんが、こんな風に生活レベルを下げて節約するくらいだったら、収入アップを目指したほうが気持ち的にも前向きになれるはず。節約、節約、節約…とイライラしてたら、いろいろ勿体ないですよ、ほんと。

ブログを書くのもまた一興:

また、『外で働きたくない!仕事を受注してまで働きたくない!』という方は、自分が好きなジャンルのついてのブログを書く…なんていうのもまたひとつの手*1

特に好きなことについて文章を書けば、Adsenseなどの広告収入で月に数百円~数千円くらいは稼げるようになるので、趣味で収入アップを目指すのも面白いですよ。更にブログ運営をするとコンピューター関連の知識もおのずと増えていくので、知らず知らずのうちにスキルアップ…なんてこともあり得ます(一石二鳥ですね)。

以上、1,000円を節約するのはツラくて大変!だったら1,000円を稼ぐ方法を考えたほうが、気持ち的にも前向きになれるはずです…という話題でした。

関連記事:

それでも家計の節約を考えるのであれば下記記事なども参考に。節約テクニックや家計簿の付け方など、家計に関する役立つ情報をまとめています。

cards.hateblo.jp

*1:関係ない話ですが、私はこのクレジットカード関連のサイトを運営しているのが楽しくて仕方ないです。暇さえあればクレジットカード万歳な記事を書いてますね。

PAGE TOP