クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

テーマを絞ったサイトだから上位表示される時代は終わりつつあるのかも?アルファブロガーたちは好き勝手に書いて、上位表示されている。

http://www.flickr.com/photos/36061143@N00/1732787905

photo by Josef Grunig

なんか他のはてなブログを運営しているみなさんを見ていたら、恋愛の話を書いてみたり、はてなブログの仕様の件を書いてみたり、好きな小説の話を書いてみたり、節約の記事を書いてみたりと、ほんと自由なことを書いていていいな~と思った今朝。

そんなセンチな気分ゆえか、ついつい私も新しいブログを開設。自分も好き勝手に、クレジットカード以外のことが書ける雑談ブログが無性に欲しくなったんです(はてなブログだと簡単に複数ブログが作れます)。

しかし2つもブログを運営するって大変:

ただこれ、冷静になって考えてみると、2つもブログを運営するっていうのは大変そのもの。下手をすると両方とも中途半端になってしまうことが目に見えてますよね。

そもそもなぜに雑談を書くために新しいブログをつくろうと思ったのかというのは、SEO対策(Googleなどの検索エンジンで検索されやすくすること)のため。サイトを作るならテーマを絞って作ることで、そのキーワードで上位検索されやすくなるという検索エンジンのクセを狙ったものです。

例えばこのサイトであればテーマは『クレジットカードとお金』なので、出来る限りクレジットカードか、もしくはそれに関連する内容を書くと、そういったキーワードで検索に出やすくなる…というわけですね(専門情報が掲載されたサイトとして認知されやすくなる)。

  • 新しいサイト:雑多な話題OK
  • このサイト:クレジットカードとお金の話題がメイン

そうじゃなくて、今後は自由でいいんじゃないかな?と:

そこでもう一度、考えてみたわけです。今後はもうそんなSEO対策のことを考えてサイトを運営しなくても良いんじゃないかな?と。

Google先生は日々、賢くなってきています。そのため、テーマに沿っていないサイトだから検索順位を下げ、テーマに沿っているサイトだから検索順位をあげる…なんてことは、もはや時代遅れになっていく可能性も十分にあるはず。

事実、ネタフルとか百式とかやまもといちろうBLOGとかわかったブログとか、アルファブロガーと呼ばれている方のサイトをみると、まぁ好き勝手ものを書いている。テーマなんてあってないようなものです(笑)。

アルファブログの検索順位は高い:

そんな好き勝手書いているアルファブロガーたちの記事でも、Googleは彼らの検索順位を高くしています。その背景にはドメインの強さとか、ソーシャルの言及数とかいろいろあるんでしょうけれども、そういったブログがいくらでも上位表示できていることを考えると、テーマなんて絞ること自体が、この先の未来では意味のないことなのかもしれません。

いや、可能性の話ではなく、たぶんそういう流れはますます強くなっていくと思います。大事なのはSEO対策ではなく、いかに多くの読者に満足してもらえるか?ということなのですね。

…などなどと考えた結果、雑談用のブログはすぐに削除しちゃいました。生まれてから消されるまで、わずか10分程度の短命ブログでしたよ。

結論:このサイトでも雑談を書いていきます:

http://www.flickr.com/photos/46705519@N07/5012843809

photo by ShuttrKing|KT

ということで結論です。

このサイトではクレジットカードの話題以外に、たまに雑談も書いていこうと思います。カテゴリはきちんと雑談カテゴリに突っ込んでいきますので、クレジットカード以外に興味がない方はそのカテゴリを読み飛ばしてもらえれば幸いです(雑談カテゴリはこちら)。

こんな感じでリラックスして更新を続けていきたいと思いますので、もし興味がある方がいらっしゃいましたら是非、ブックマークや読者登録などをしてみてくださいね。こちらからも読者登録させていただきます。

以上、テーマを絞ったサイトだから上位表示される時代は終わりつつあるのかも?アルファブロガーたちは好き勝手に書いて、上位表示されている…という話題でした。

この記事の追記:

結局、この記事を作った1年後くらいに、雑多な話題を書く別ブログを立ち上げてしまった私(こちらのサイト)。やはり雑多なサイトでも上位表示される可能性は高いものの、テーマから外れた記事ばかりだとサイト全体の質を落としかねないので、記事内容によって分けるという結論にしました。

その結果かどうかはわかりませんが、おかげ様で当サイトはGoogleにおける「クレジットカード」検索1位を獲得。引き続き、みなさんにお金に関する情報を提供していきたいと思います。

news.cardmics.com

PAGE TOP