クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

もっとお得にクレジットカードを使えるようになる、53の専門知識まとめ!クレカに対する知識を深めて、家計の節約に役立てよう。

f:id:cardmics:20170525225250j:plain

今回は当サイト『クレジットカードの読みもの』が過去にまとめた、クレジットカードに詳しくなれる専門記事をまとめていってみたいと思います。

もっとお得にクレジットカードを活用したい…という方はもちろん、クレジットカードのことをもっと詳しく知りたい…という方は、これらの記事を是非、隅々までしっかりと読んでみてくださいね。

今回はクレジットカード初心者向けの記事を省いたまとめ集です。そういえばクレジットカードに関する知識がないな…という方は、下記記事から先にお読みいただければと思います。

お得にクレジットカードを活用する方法:

無料でクラブオフ会員になる方法:

映画館やカラオケボックスをはじめ、レストラン、ホテル、遊園地、カフェ、レンタカーなどなどが優待価格で利用できるクラブオフ(Club Off)。

このお得な優待サービスに無料で加入できるにもかかわらず、年会費無料&発行費用無料で作れるクレジットカードをまとめた記事です。クラブオフそのものの知名度は低いですが、使いこなすと1年で軽く1万円以上は節約になりますよ。 

news.cardmics.com

nanacoチャージで楽天ポイントを貯める:

楽天カードを使って電子マネー「nanaco(ナナコ)」をチャージし、楽天ポイントを得てしまおう…という方法です。これでnanacoは入金しても利用してもポイントが貯まるようになるので、二重にポイントを獲得可能ですよ。

news.cardmics.com

nanacoでクオカードを購入して節約:

楽天カードを使って入金したnanacoを利用して、セブンイレブンでクオカードを購入する方法です。この方法で入手したクオカードを使ってローソンやファミマで買い物をすると、ポイント還元率が3%以上になるのでお得です。

news.cardmics.com

クレジットカード経由で執事を持とう:

自分の代わりに様々な手配や予約をしてくれる執事や秘書を持ちたい…という方は、クレジットカード経由でコンシェルジュサービスを使うのがおすすめ。

特に忙しいビジネスパーソンの方には価値あるサービスとなっているので、仕事効率をすこしでもアップさせたい方なら是非、ご活用ください。

news.cardmics.com

家族カードの活用方法:

家族カードを利用した、クレジットカードの活用方法をまとめた記事です。

申込でもお得、ポイント獲得でもお得、年会費面での節約効果もあり…と、家族カードは使い方次第で家計の出費をかなり抑えてくれる存在になるので、結婚されている方は特に活用してみてください。 

news.cardmics.com

コナミスポーツを都度利用しよう:

人気のフィットネスクラブ『コナミスポーツ』を法人会員価格で利用できる優待が付いた、クレジットカードをまとめた記事です。

法人会員になれば月会費が安くなるのはもちろん、コナミスポーツ会員にならなくても都度利用をすることも出来たりとなにかと便利。そろそろ運動をしないとなぁ~という方は、こういうクレジットカードを作ってもらえればなと思います。

news.cardmics.com

自動的に熊本に寄付できるカード:

VIASOカード(くまモンデザイン)は、普段通りにクレジットカードを使うだけで自動的に熊本県に寄付ができるクレジットカードです。

熊本地震の被災者救済や、熊本城の復旧等に対してすこしでも貢献したい…という方は、こういったクレジットカードを普段使いすることで、熊本に寄付をしてみてくださいね。

news.cardmics.com

ETC車載器を無料で貰う方法:

ETCカードが普及しだした頃に話題になったETC車載器無料キャンペーンですが、現在でも実施しているクレジットカード会社は存在するのか?という話題です。

ETC車載器をそろそろ自分の車につけたい…という方は是非、参考にしてみてください。うまくいけば完全無料どころか、お釣りがついてくることもありえますよ。

news.cardmics.com

カード愛があるからこその記事数:

今回、この専門知識まとめを作ってみてつくづく感じるのは、私はほんとうにクレジットカードが好きなんだな…という点。

仮にそうじゃなかったらこれだけの記事数は書けませんし、それぞれの記事も500文字程度の薄っぺらいものばかりになってしまっていると思うので、自分がむしろ気持ち悪いと思えるくらいです(苦笑)。

まぁこれも「特技」の一環であるとも言えるので、引き続き、クレジットカード愛たっぷりで記事を更新していきますよ。引き続き、当サイト『クレジットカードの読みもの』をよろしくお願いします。

クレジットカードの支払いで得する方法:

f:id:cardmics:20170628090604j:plain

金利を発生させないカードの支払い方法:

クレジットカードのリボ払いや分割払いを普段から利用してしまっている方のために、金利を極力、発生させないカードの利用方法を紹介した記事です。

未払い残高が数十万レベルの方なら、この方法だけで金利ゼロにすることも可能なので、是非、実践してみてください。必要な金利なら仕方ありませんが、不要な金利を払うことなどありませんよ。

news.cardmics.com

ボーナス一括払いの活用方法:

金利手数料が発生しない、ボーナス一括払いの活用方法をまとめた記事です。名前は聞いたことあるけれども使ったことがない…という方は、ボーナス一括払いを上手に活用して家計のピンチを乗り切ってもらえればなと思います。

news.cardmics.com

なんでもカード払いしよう:

あまり知られていない、実はクレジットカード払いできる意外なものをまとめた記事です。電気代やガス代はもちろん、最近では税金や馬券、宝くじの購入だってクレジットカード払いで出来る場合もありますよ。

極力、なんでもカード払いをして、お得にポイントを貯めてもらえればと思います。

news.cardmics.com

署名サインを簡略化しよう:

クレジットカードの署名サインはなにも漢字のフルネームである必要性はありません。

名字だけや名前だけ、英語だったり韓国語だったりでもOKなので、自分にとって書きやすいサインにしてもらうと、それだけ支払いがスムーズになるのでおすすめです。

news.cardmics.com

コンビニでのカード払いはすごく早い:

クレジットカード払いをするとレジ待ちの列に並んでいる他の人に迷惑がかかりそう…と思っている方は多いのですが、セブンイレブンやファミマ、ローソンといったコンビニでの支払いはすごく早いのでご安心を。

しかも署名や暗証番号入力も不要なので、電子マネー並のスピードで支払いが終わります。

news.cardmics.com

損なクレジットカードの使い方まとめ:

クレジットカードに対する知識が不足している方がやりがちな、損なクレジットカードの使い方についてまとめた記事です。

得すると思っていたら実は損だった…なんてことがないよう、クレジットカードを活用したいならこういった落とし穴にハマらないように気をつけてもらえればなと思います。

news.cardmics.com

数百万以上の支払いでカードを使う方法:

仕事でクレジットカード払いを使いたいんだけど、利用限度額が足りなくて使うことができない…という場合の、対処法をまとめた記事です。

この方法なら1億円や10億円の支払いにもクレジットカード払いを使うことが出来るので、仕入れや広告費の支払いでカードを使う経営者の方は活用ください。 

news.cardmics.com

分割払いを詳しく理解する:

知ってるようで知らない、クレジットカードの分割払いについて詳しくまとめた記事です。分割払いって何回払いまで可能なの?といった初歩的な疑問から、どのように分割払いを使うと金利発生を抑えることが出来るのかまで、幅広く分割払いに関する知識を紹介しています。

news.cardmics.com

Apple Payでお得なカードとは:

iPhone版のおサイフケータイ機能とも言えるApple Pay(アップルペイ)に登録可能なクレジットカードの中から、おすすめのカードを紹介している記事です。まだApple Payを使い始めていないiPhoneユーザーは是非、参考にしてみてください。

news.cardmics.com

Amazonで1回払い以外の方法を使う:

原則、クレジットカードの1回払いのみしか使うことができないAmazon.co.jpで、分割払いやボーナス払いといった他の支払方法を使う方法をまとめた記事です。Amazonでも支払い方法を選びたいという方は参考にどうぞ。

news.cardmics.com

郵便局でカード払いをする方法:

クレジットカード払いで購入することができない、切手やはがき、年賀状といったものをカードで買う方法をまとめた記事です。

まぁやり方を知ってしまえばなんてことはないのですが、知らない方は今後も現金払いのみで買うしかないので損ですね。まとめてハガキや切手を買う方は参考にしてみてください。

news.cardmics.com

匿名でクレジットカード払いする方法:

インターネット上で自分のクレジットカード番号や、カード名義等を晒したくない…という方は、匿名でカード払いが使えるVプリカを使うのがおすすめ。

こちらであればニックネーム等でのクレジットカード決済もOKなので、情報漏えい等を心配している方に適していますよ。

news.cardmics.com

電気代はカード払いがお得とは限らない:

東京電力や関西電力の電気代は、クレジットカード払いするとお得な場合と損な場合がある…という記事です。

特に一人暮らしや自宅にいる時間が少ない…という方だと、あえて銀行振替で電気代を払ったほうがお得なことも多いですよ。

news.cardmics.com

安い居酒屋を更に安くする:

一般的に激安…と言われている居酒屋チェーンの中で、クレジットカード払いOKなものを紹介している記事です。

これらの居酒屋でクレジットカード払いを利用すれば、ただでさえ安い飲食料金に加えてカードポイントも獲得可能。結果的に安い居酒屋をもっと安くできるのでおすすめです。

news.cardmics.com

月末締め翌月末払いの法人カード:

毎月のクレジットカード利用分が、翌月末にやってくるタイプの法人カードをまとめた記事です。経理上、ちょうど1日から30日までの支払いを一括りにしたい…という要望がある経営者なら、これらのクレジットカード導入がベストでしょう。1ヶ月の支出管理もしやすいです。

news.cardmics.com

旅行に役立つ知識&テクニック:

f:id:cardmics:20170613000845j:plain

旅行保険に完全無料で入る方法:

クレジットカードに付帯している海外旅行傷害保険や国内旅行傷害保険に無料で加入しよう…という話題です。数はかなり少なくなりましたが、未だに年会費無料カードでも旅行保険が完備されている場合も多いので、そういったカードを狙って入手すると旅費の節約につながりますよ。

news.cardmics.com

海外旅行傷害保険の落とし穴:

クレジットカード保有で加入することができる、海外旅行傷害保険の落とし穴をまとめた記事です。

こういった情報を事前に入手しておけば、海外旅行での急なトラブルにも余裕をもって対処可能。やはり必要なのは保険の内容よりも、その保険に関する知識なのかもしれません。

news.cardmics.com

安く空港ラウンジを利用する方法:

空港ラウンジを利用するためにクレジットカードを作ろうと思う…という方のために、年会費の安いゴールドカードを紹介する記事です。

兎にも角にも空港ラウンジさえ使えればいい…という状況なら、わざわざ年会費が1万円以上もかかるゴールドカードを作る必要性はないので、こういった最安で作れるゴールドカードをうまく活用してみてください。

news.cardmics.com

国内線向けの航空機遅延保険に加入する方法:

国内を飛行機で移動することが多い…という方向けに、国内線向けの航空機遅延保険が付いたクレジットカードをまとめた記事です。

私も実際に航空機遅延保険を申請したことがありますが、大雪や台風などで飛行機が遅れた際の補償があるのとないのとでは大違いなので、飛行機利用が多い方はもはや必携ですよ。

news.cardmics.com

国際向けの航空機遅延保険に加入する方法:

アメリカや中国、韓国といった海外に飛行機で移動することが多い…という方向けに、国際線向けの航空機遅延保険が付いたクレジットカードをまとめた記事です。

頻繁に海外に行くような国際的なビジネスパーソンな方にとっては、もはや必携の保険だと言えるので、クレジットカード選びで迷ったら航空機遅延保険付きカードを作ってみてください。

news.cardmics.com

海外で3%オフになるカード:

海外で支払いをした分のうち、3%分がキャッシュバックされるクレジットカードを紹介した記事です。特に海外で買い物をするのが好きだ…という女性の方には嬉しい特典だと思うので、上手に活用してもらえればな…と思います。

news.cardmics.com

旅先で仕事をする日々:

なかなか自宅でコツコツと記事を書くことができない私は、パソコン1台あれば仕事になるというメリットを活かしてよく出張に出かけます。

これは自宅に引きこもって書ける記事には限界があるため。例えば国内旅行傷害保険も航空機遅延保険も、保険会社が用意した説明読んでもよくわからないサービスだと思うので、それをわかりやすく説明するためには「実体験」がどうしても必要なんです。

また、海外でクレジットカードが使えるかどうかの記事も、実際にその場に行ってみたことがある人が書いた文章と、ネット上で情報だけを集めた書いた記事では雲泥の差。やはり経験のあるなしが文章に現れるものなので、積極的に旅に出て、世の中の「今」を観察するようにしています(実は今も北海道にいます(笑))。

マニア向けクレジットカードの専門知識:

f:id:cardmics:20170619154522j:plain

ブラックカードを持つとモテるのか?

ブラックカードを持つと女性にモテるようになるのか?という、個人的な体験談をまとめた記事です。『ブラックカードさえ持てば、俺もきっと…』と思っている方は、この記事を通して「現実(リアル)」を知ってくださいね。

news.cardmics.com

審査落ちした理由がわかる知識集:

『クレジットカードの審査に落ちた!なぜだ!』という時に読んでほしい、審査落ちした理由がわかる記事です。今後、審査落ちを二度と経験したくないのであれば、こういった記事でクレジットカード審査に関する知識を学習しましょう!

news.cardmics.com

ブラックリストに掲載される理由まとめ:

こういう行為をするとブラックリストに掲載される…ということがわかる記事です。

常に「ブラックリストに掲載されないか心配で仕方ない…」と不安がるよりも、ブラックリストとはどういう一覧リストなのかという正しい知識を身につけることが重要なので、この機会にブラックリストに対する理解を深めてもらえればなと思います。

news.cardmics.com

カード会社が行っている不正利用対策について:

クレジットカード会社が行っている、クレジットカードの不正利用対策についてまとめた記事です。

こういった「監視」を常にクレジットカード会社では行っているお陰で、みなさんは不正利用に遭遇することなく、買い物でクレジットカードを使うことが出来ているのですね。ほんと有り難いです。

news.cardmics.com

ニコスカードやDCカードの発行枚数:

最近、めっきりその名前を聞かない、DCカードやニコスカード(旧:日本信販)のクレジットカード発行枚数はどのくらいあるのか…という点についてまとめた記事です。

まだまだ発行枚数は多いものの、他のクレジットカード会社にやや押され気味な印象ですね。

news.cardmics.com

超富裕層向けは年収を書かないほうがいい:

超がつくほどの富裕層は、クレジットカード申込時にほんとうの年収を書かないほうがいい…という話題について書いている記事です。

これは単純な話、年収1億や2億とかかれても信憑性がないため。むしろムダに疑われてしまうことになるので、「適度な年収」を書いて申し込むほうが無難かもしれません。

news.cardmics.com

クレジットカード審査の通過率はどのくらい?

クレジットカード審査の通過率はどのくらいなのか…という統計データを紹介している記事です。だいたいどのくらいで審査に通過できるものなのか興味がある方は、この記事を通してクレジットカード審査の現状を知ってもらえればと思います。

news.cardmics.com

コンビニではなぜ、サイン不要でカード払いできる?

セブンイレブンやローソン、ファミリーマートといったコンビニではなぜ、サイン&暗証番号不要でクレジットカード払いを使うことができるのか…といった点についてまとめている記事です。

サイン不要で買い物ができるのは便利なんだけど、逆にちょっと怖い…という方はご覧ください。

news.cardmics.com

すぐ作れるブラックカードを紹介:

今すぐブラックカードを持ちたい…というワガママな方におすすめの、即座に申し込み可能なブラックカードをまとめた記事です。

これらのブラックカードであればインビテーション(招待状)不要で入手することが出来るので、長く大変な下積みなどしたくない…という方は、こちらを申し込んで貰えればなと思います。 

news.cardmics.com

ブラックカード作成に必要な年収は?

ブラックカードを持ちたいけれども、ブラックカード作成にはどのくらいの年収が必要なのか…という点についてまとめた記事です。

いつかはブラックカードを…と思っている方は、自分がどのくらいの年収になればいいのかという目安を知っておくと、この先、仕事がもっと頑張れるようになるかもですよ(実際にはそれほど高い年収が必要なわけではありません)。

news.cardmics.com

家族にバレずにカードを受け取りたい場合:

両親や配偶者(夫や妻)にバレずに、クレジットカードを受け取りたい…という時に役立つ情報をまとめた記事です。

基本的には自宅でクレジットカードを受け取らずに、自分からクレジットカードを受け取りに行けばOKというだけの話なので、近場にカード発行デスクがあるようなら活用してみてください。

news.cardmics.com

クレジットカード嫌いは男性に多い:

「クレジットカードが嫌いだから、私はいつでもどこでも現金払い」。そんなクレジットカード嫌いは女性よりも男性に多い…という統計データを紹介した記事です。

実際、みなさんの周りにもクレジットカード嫌いはいるかと思いますが、そのほとんどが男性なのではないでしょうか?この辺の男女差は面白いところですよね。 

news.cardmics.com

年収が高い人ほどカードを使い分ける:

世間一般のイメージだと、年収が高い人ほどクレジットカード1枚で過ごし、年収が低い人ほど複数枚のクレジットカードを使い分けている。そんな印象をお持ちの方は多いと思うんですが、実際には高所得者ほどクレジットカードを使い分けているデータがあるようです。

これはクレジットカードを使い分けてるから金持ちになったのか、それとも金持ちいなったから使い分けているのかはわかりませんが、金持ちほどクレジットカード知識が豊富なのは間違いなさそうです。

news.cardmics.com

ブラックカードやプラチナカードの保有率:

ブラックカードやプラチナカードなどの、ステータスカードと呼ばれるクレジットカードの保有率はどのくらいなのか…という統計データを紹介した記事です。いつかは憧れのあのカードを…と思っている方は是非、参考にしてみてください。

news.cardmics.com

個別クレジットカードの活用方法:

f:id:cardmics:20170420173031j:plain

お金に困った時こそビューカード:

JR東日本のクレジットカード会社であるビューカード発行のクレジットカードでは、1回払いでした支払いを、あとからボーナス払いや分割2回払いに変更できる…という話題を紹介した記事です。

これを活用すると、支払いのみを先延ばしすることができるので、金利発生を最小限に抑えることが可能なので、お金に困った時は活用してみてください。

news.cardmics.com

一番早く、郵送で届くクレジットカード:

とにかく早くクレジットカードがほしい…という時におすすめなのがJCBカード。このクレジットカードは最短翌日には自宅に郵送してもらうことが出来るので、明日、買い物で使いたいんだ…という時にも役立ちます。

尚、最短翌日で入手するためにはどうすればいいのか…については下記記事にまとめてあるので、詳しくはそちらをご覧ください。

news.cardmics.com

イオンカードの隠れた魅力まとめ:

イオンカード保有者でもあまり知らない、イオンカードの隠れた魅力をまとめた記事です。どれも使い勝手が非常に良い特典ばかりなので、すでにイオンカードをお持ちの方はこれらの優待を活用してみてくださいね。カラオケ代に映画代に…と、結構大きな家計の負担減につながります。 

news.cardmics.com

ビューカードの隠れた魅力まとめ:

ビューカード保有者でもあまり知らない、ビューカード提示で受けられる割引サービスをまとめた記事です。

こちらもイオンカード同様、知っているのと知らないのとでは家計にかかる負担が段違いなので、すでにビューカードをお持ちの方はこれらの優待を活用してもらればな…と思います。

news.cardmics.com

カラオケ代の割引に強いエポスカード:

シダックスやビッグエコー、カラオケ館といったカラオケボックスによく行く方におすすめのクレジットカードを紹介した記事です。

しかもエポスカードは年会費無料&入会金無料で作れるカードなので、実質タダでカラオケボックスの永久割引券を手に入れるようなものですよ。私も愛用中です。

news.cardmics.com

年会費無料のエポスゴールドカードを入手する方法:

エポスカードのゴールドカードである、エポスゴールドカードを年会費無料にするためにはどうすればいいのか…という知識をまとめた記事です。

ちょっと入手までには手間や労力が必要になりますが、運良くインビテーションを入手できた場合には、それからずっと年会費無料のままでエポスゴールドカードを使い続けることができますよ。

news.cardmics.com

楽天PINKカードは作るべきなのか?

女性なら楽天カードと楽天PINKカード、どちらのクレジットカードを作るべきなのか…という点についてまとめた記事です。これから楽天カードを作ろうと思っている方は是非、参考にしてみてください(ちなみに男性でも楽天PINKカード申し込みは可能)。

news.cardmics.com

その他の専門知識:

カードに関する専門書籍まとめ:

クレジットカードに関する知識を身に付けたい…と思った時におすすめの、クレジットカード関連書籍をまとめた記事です。

おすすめのクレジットカードからクレジットカードの選び方、そしてカード会社ごとの違いやオーソリの知識などなど、関連知識には様々なものが存在するので、興味がある方は是非、1冊1冊、しっかりと読んでもらえればなと思います。

news.cardmics.com

フリーケアプログラムについて:

クレジットカード会社から定期的に郵送されてくる、フリーケアプログラムと呼ばれる入院保障に関する案内について書いた記事です。

正直、お世話になることは滅多にないので、いくら無料で加入可能としても入る必要性はなし。いやいや、無料なら入っておくべきでしょ?という無料に強いこだわりがある方以外はそれでOKだと思います。 

news.cardmics.com

クレジットカードで募金する方法:

クレジットカードを使って、日本ユニセフや日本赤十字社等に寄付をする方法をまとめた記事です。

今や銀行振込以外でも寄付はカンタンに出来る時代なので、寄付したいと思える団体があれば500円でも構いません。是非、クレジットカード払いによる寄付を検討してもらえればなと思います。

news.cardmics.com

クレジットカードをもっと活用しよう:

f:id:cardmics:20170622214435j:plain

ここまで53のクレジットカード専門記事を紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?

正直、当サイト『クレジットカードの読みもの』にて過去にまとめた専門記事はこんなものではありませんが、これ以上長くなっても読んでもらえないだけなので、今回は厳選記事のみを紹介させていただきました。

「いやいや、これでも足りないよ!」という方は是非、当サイトをブックマークするなどしてまた読みに来てもらえたらな…と思います。

以上、もっとクレジットカードをお得に使えるようになる、53の専門知識まとめ!クレカに対する知識を深めて、家計の節約に役立てよう…という話題でした。

参考リンク:

この機会にクレジットカードを作ってみよう…という方は下記記事も参考に。当サイト『クレジットカードの読みもの』がおすすめする、厳選クレジットカードを紹介しています。

news.cardmics.com

PAGE TOP