クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

仙台市水道局がクレジットカード払いの受付を開始!毎月の水道料金や下水道使用料をクレジットカードで支払いたい方に。

f:id:cardmics:20170619154806j:plain

2017年9月1日より宮城県仙台市の水道局にて、VISAやJCBといったクレジットカード決済による水道料金の支払いが可能になるようです。仙台市水道局が公式情報として発表しました(こちらより引用)。

お客さまの利便性の向上を図るため、クレジットカード決済によるお支払いができるサービスを開始します。クレジットカード決済によるお支払いとは、クレジットカード会社がお客さまからの事前のお申込みにもとづき立替払いをし、クレジットカード会社からお客さまに請求するお支払い方法です。

※水道局の料金お支払い窓口でクレジットカードを提示されてお支払いいただく方法ではございません。

1.対象となる料金

水道料金と下水道使用料

2.お申込み方法

①インターネット:「Yahoo!公金支払い」の専用サイトから手軽にお申込みができます。

②郵送:専用の申込書を郵送していただく方法もご用意します。

水道料金をカード払いが出来る都市は少ない:

これ、電気代やガス代が当然のようにクレジットカード払いできることを考えると、『えっ、仙台市ってまだ水道料金のクレジットカード払いができなかったの?』なんて思ってしまうもの。

しかし、現状で水道料金がクレジットカード払いできるのは東京や大阪、横浜といった大都市が主で、地方都市についてはまだまだ銀行口座振替のみ…なんてところのほうが多いんですよね。

実際、大阪市の水道代がカード払いに対応したのも、わずか3年前の出来事なくらい(詳しくは下記記事を参照)。

加えて宮城県内で水道料金がカード払いできるのは今回の仙台市が初で、他の市町村では依然、口座振替のみという状況を考えると、日本のクレジットカード払いはまだまだ発展途上だなと思わされます(こちらから引用)。

仙台市は水道料金と下水道使用料の徴収にクレジットカード払いを導入する。9月1日に受け付けを始め、10月の検針分から実施する。料金の徴収率を上げるのが狙い。宮城県内の水道事業者でカード払いを導入するのは初めて。

水道料金をカードで払うとちょっと損:

尚、仙台市水道局におけるカード決済が、仮に東京都などと同じような支払い条件になるとすると、クレジットカード払いで水道料金を払うのは損になるケースもあります。

こう書くと『いやいやいや、カードで支払いをすればポイントが貯まるじゃん?』と思われるかもですが、水道料金を銀行口座振替すると『口座割引』という1ヶ月あたり50円の割引が適応されるので、そのまま銀行口座振替をしておいたほうが得になる場合が多いのです。

  • 水道代を口座振替:1ヶ月あたり50円引き
  • 水道代をカード払い:特に割引なし(カードポイントは獲得可能)

この辺について詳しくは下記記事にまとめてあるので、1円でも損したくない…という方は下記記事もあわせてどうぞ。ちなみに私は管理がラクになるというメリットがあるので、多少損してもクレジットカード払いにまとめてしまっていますよ。

以上、仙台市水道局がクレジットカード払いの受付を開始!毎月の水道料金や下水道使用料をクレジットカードで支払いたい方に…という話題でした。

参考リンク:

家計の節約を考える上でクレジットカード払いに設定しておきたい固定費については下記記事を参考に。そのすべてをクレジットカード払いに切り替えれば、毎月の家計管理がラクになることはもちろん、ポイントもザクザクと溜まっていくのでおすすめです。

news.cardmics.com

PAGE TOP