クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

サイゼリヤではクレジットカード払いや電子マネー払い、そしてジェフグルメカードなどは利用不可。基本的には現金払いのみです。

DSC_0239

大手ファミレスのサイゼリヤでは、クレジットカード払いや電子マネー払いなどの支払い方法は利用可能なのでしょうか?

これについては非常に残念ではありますが、サイゼリヤでは一貫して現金払いのみの方針を打ち出しているため、基本的には現金による支払いだけしか受け付けてくれません。

また、クオカード、ジェフグルメカード、JCBギフトカードといった金券による支払いも同じく不可能ですし、Suicaや楽天Edy、WAONなども不可。とにもかくにもサイゼリヤでは現金払いのみだと思っておいたほうが無難です。

サイゼリヤで使えない支払い方法:

  1. クレジットカード払い(VISA、マスターカードなど)
  2. 電子マネー払い(Suica、Edy、WAONなど)
  3. ジェフグルメカード払い
  4. クオカード払い
  5. JCBギフトカードなどの金券払い
  6. Tポイントやポンタ払いなどのポイント払い

エキナカやショッピングモール内では稀に使える:

とはいえ、あくまでこれは原則、クレジットカード払いや電子マネー払いが出来ないというだけの話。

エキナカの施設やイオンモールなどのショッピングモール内のサイゼリヤでは、施設の方針に従って電子マネー払いやカード払いを導入している店舗もある模様。

  • エキナカのサイゼリヤ…Suica払いが可能
  • イオンモール内…WAONやSuica払いが可能
  • イトーヨーカドー内…カード払いがOKの場所も

但し、これについてもあくまで可能な場合がある…という程度なので、たとえばイトーヨーカドーの中にある全店舗で必ず、クレジットカードが使えわけではありません。

記述のように、サイゼリヤは現金払いが基本なので、商業施設やショッピングモール内のお店だからといって過度に期待しないようにして貰えればと思います。

レジ周りがスッキリ:

実際にサイゼリヤにいってみるとわかるのですが、現金払いしか取り扱っていないレジ周りは驚くほどにシンプル。クレジットカードのブランドロゴの掲載もなければ、電子マネー決済機も設置されていないわけですから、そりゃ当然といえば当然ですよね。

反面、デニーズやガストといったお店では、クレジットカードやジェフグルメカードのステッカーがところ狭しと貼られ、電子マネー用の端末がゴチャゴチャと置かれている状況。ほんと対照的なまでに違うレジ周りだなーと思わされます。

さてさて、この調子でサイゼリヤは現金払いのみを断固として突き通すのか、それとも日本政府からの暗黙の圧力によって東京オリンピック前にはクレジットカードや電子マネー決済を導入するのか。みなさんはどちらだと思いますか?個人的にはそれでも現金ばりに固執するサイゼリヤの未来が見えるような気がします。

以上、サイゼリヤではクレジットカード払いや電子マネー払い、そしてジェフグルメカードなどは利用不可。基本的には現金払いのみです…という話題でした。

参考リンク:

クレジットカード払いが出来るファミレス一覧については下記記事を参考にどうぞ。デニーズやガスト、バーミヤンなどでは当然のようにカード払いが使えます。

cards.hateblo.jp 

PAGE TOP