クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

サンマルクカフェの支払い方法にはどんなものがあるのか?をまとめてみた。最近ではSuica払い可能なお店も増加傾向にあります。

f:id:cardmics:20170509092147j:plain

チョコクロワッサンが美味しいと人気のコーヒーチェーン、サンマルクカフェ

このサンマルクカフェではクレジットカードや電子マネーを支払いに使えるのか、今回はこの点についてちょっと詳しく調べてみました。日頃からよくサンマルクカフェを使うという方は是非、参考にしてもらえればと思います。

基本はクレジットカード不可:

まず、結論から先にいってしまうと、サンマルクカフェではVISAカード、JCBカード、アメックス等を問わず、クレジットカード払いは出来ません。原則、どこの店舗でも受け付けてもらうことは出来ないので、素直に諦めるしかないでしょう。

Suica払いは拡大中:

しかし、最近では電子マネーSuica払いOKのサンマルクカフェも増加傾向にあり。下記のプレスリリースは今から10年も前の2007年のものなので、現在ではこれよりも多い店舗数でSuica払いが導入されていると思われます。

株式会社サンマルクカフェ(代表取締役社長:尾崎 一郎)と東日本旅客鉄道株式会社(代表取締役社長:清野 智)は、お客さまの利便性の向上を図るため、2005 年 4 月よりサンマルクカフェの一部店舗で Suica の導入を実施してまいりました。その後、JR沿線のサンマルクカフェの店舗を中心に拡大導入を行ってまいりました。導入した店舗における Suica 決済は、「スピーディで手軽に利用できる」とお客さまからも大変ご好評いただいております。

これらを踏まえ、2007 年 10 月に Suica 導入店舗をさらに拡大し、69 店舗でご利用いただけるようになりました。 

そのため、どうしてもクレジットカード払いをしたい…というのであれば、下記のようにSuicaをクレジットカード払いで入金し、そのSuicaで支払いをすれば間接的にサンマルクカフェでもクレジットカード払いが利用可能。

  1. クレジットカード払いでSuicaをチャージ
  2. そのSuicaを使ってサンマルクカフェで支払い
  3. 結果的にカード払いしたことと同じに

詳しいSuicaチャージの方法については下記記事などを参考にしてもらえればなと思います。

news.cardmics.com

楽天Edyが使える店舗も:

また、最近ではSuica同様に、プリペイド型電子マネーの楽天Edy払いが使えるサンマルクカフェも増加中。

こちらもまだまだ都内を中心としたごくごく少ない店舗でのみ導入されているようですが、こういう取り組みがもっと広がっていってくれるといち消費者として嬉しいですね。

更なる利用可能店の拡大に期待しましょう(主な電子マネーは下記記事にて)。

news.cardmics.com

サンマルク愛用者ならポイントカードを貯めよう:

サンマルクカフェにはどこの店舗でもポイントカードを配布しています。これ、自分から店員に言わないと貰えないことが多いので、日々、サンマルクカフェを利用しているという方なら必ず、店員に声をかけてみてください。

だいたい6~7杯のコーヒーを注文すると、1杯のコーヒー&カフェラテが無料になるので、割引率はかなり良いですよ。特に雨の日にはポイント2倍になるのでおすすめです(電子マネー払いとの併用もOK)。

イオンモール内などでは他の電子マネーも:

f:id:cardmics:20170628090143j:plain

尚、イオンモールなどのショッピングモール内のサンマルクカフェでは、Suica払い以外の電子マネーもOKなケースがあります(WAON払い、iD払い、QUICPay払いなど)。

例えば福岡県の博多にあるサンマルクカフェ天神地下街店では、クレジットカード払いもOKな様子。このようにショッピングモール出店の条件として、そのモール独自の決済手段を受け入れているサンマルクカフェもあるので、そういった店舗では好きな支払い手段を選んでもらえればと思います*1

以上、サンマルクカフェの支払い方法にはどんなものがあるのか?をまとめてみた。最近ではSuica払い可能なお店も増加傾向にあります…という話題でした。

サンマルクでは現金払いがまだまだ主流ですが、上手にSuica払いなどを利用して、ポイントを貯めるようにしてみてくださいね(ポイントが貯まりやすいクレジットカードはこちら)。

参考リンク:

その他のコーヒーチェーンの支払い方法については下記記事を参考にどうぞ。スターバックスなど、クレジットカード払いに対応しているチェーンも増えてきました。

あと、この機会に家計の節約をしたいという方は下記記事も参考に。電気代や携帯電話料金の節約テクニックについてまとめています。

news.cardmics.com

*1:ご存知のようにiDやQUICPayというのは、クレジットカード払いそのものと言える支払い手段なので、サンマルクカフェでの支払いでもポイントが貯まるメリットがあります。

PAGE TOP