クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

財布の中に「嫁(ヨメ)」を入れている方には、かなり辛い現実が待っている!あなたは自分の嫁をハサミで切ることが出来ますか?

Hasami = Scissors

大手コンビニエンスストアのFamilyMart(ファミマ)が、『直ちに嫁をハサミで切りなさい!』というQ&Aを作っている…という話題がTwitter上で話題になっていたので、今回はそれを紹介させていただきます*1

それがこちらのQ&Aです。

質問:ファミマTカード(初音ミクデザイン)の有効期限が切れ、通常デザインのファミマTカードが届きました。デザインが好きなので、有効期限切れのファミマTカード(初音ミクデザイン)をそのまま持っておきたいのですが。

回答:有効期限切れのカードは、そのままお持ちいただくことができません。恐れ入りますが、カードにハサミを入れ、お客様ご自身でご処分いただきますようお願いいたします。

アニメ柄のクレカを選んではいけない?

意味がわからなかった…という方はほんとすいません。

説明しても面白いものではないので、興味が少しはあるという方はこちらの記事あたりを参照してもらえればと思いますが、こんな感じで通常絵柄のクレジットカードだろうが限定もののアニメ柄クレジットカードだろうが、有効期限到達と同時に処分しなくちゃいけないというのは全く同じ。

そのため、溺愛していたクレジットカードの「殺処分」が辛くて仕方ない方は、最初から自分が大好きなアニメ柄のクレジットカードだけは作らないほうが無難なのかもしれませんね。仮に自分の欲求を抑えきれずに作ってしまった場合には、その先の未来にかなり辛い別れが待っていることでしょう。

クレジットカードは貸与物:

ちなみにクレジットカードというのは利用規約を読んでもらえればわかりますが、クレジットカード利用者の所有物ではなく、クレジットカード会社から貸してもらっているもの…という扱いです。

  • 間違い:クレジットカードは自分のもの
  • 正解:クレジットカードはカード会社から借りているもの

『なんでわざわざハサミを入れなくちゃいけないんだ!』と思われるかもしれませんが、有効期限が切れたあとの処分というのは、いわばカード会社に返却をしない代わりの作業のようなもの。お気持ちはわかりますが、不正利用等の被害にあわないためにも出来る限りハサミで切って処分してしまうようにしてください。

テレホンカードやクオカードとは違い、保存は厳禁ですよ(まぁ自己管理がしっかり出来るなら、そういう保管もありだとは思いますが、くれぐれも自己責任にてどうぞ)。

以上、財布の中に「嫁(ヨメ)」を入れている方には、かなり辛い現実が待っている!あなたは自分の嫁をハサミで切ることが出来ますか…というネタ記事でした。

参考リンク:

もう3年くらい前になりますが、アニメ柄のクレジットカードを海外で使ったら、偽物のカードを使った疑いで逮捕された…という話題が広まっていたことがあります。財布の中に嫁を入れている方はあわせてご注意(?)ください。

cards.hateblo.jp 

*1:こちらのツイートより話題を頂きました。いつも面白い話題を呟いていただいて、有り難うございます。

PAGE TOP