クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

私の財布の中に入っている、クレジットカード枚数は全部で10枚!効率よくポイントを貯められるカードと、見栄のカードを合わせた枚数です。

http://www.flickr.com/photos/99424477@N04/10057397874

photo by hypotekyfidler.cz

私の財布の中に入っている、クレジットカードの枚数って全部で何枚なんだろうか?と思って数えてみたら、実に10枚も持ち歩いていました(汗)。

『ポイントを効率よく貯めるにはこれくらいのカード枚数が必要なんだよ!』といいたいところですが、実際にポイント貯蓄目的で持ち歩いているカードなんて4枚程度です(それでも多いかもですね)。

持ち歩いているカードをまとめるとこんな感じ:

  • ポイント獲得目的:4枚
  • 電子マネー利用目的:2枚
  • ステータス目的:3枚
  • カード提示特典用:1枚

こんな感じですね。

ちなみにステータス目的というのはプラチナカードとかブラックカードなどのことで、単純に持ち歩きたいから持ち歩いているだけ(汗)。

さすがにブラックカードは買い物では使わないから持ち歩かない…というのは、年会費分のことを考えるともったいないですからね。言わばアクセサリーみたいなもんです。

紛失リスクが高すぎる:

但し、普段から10枚もクレジットカードを持ち歩いていると、財布を紛失してしまった時のリスクがあまりにも高すぎるので、みなさんにはまったくおすすめしません。

仮に財布をなくしてしまった時には、10社のクレジットカード発行会社に緊急電話をし、『カードを紛失してしまいました』と伝えなくてはいけないなんて、想像するだけで面倒&大変な作業ですね。我ながら無謀なことをしているなぁという感じがします(幸い、大人になってからまだ1度も財布をなくしたり盗まれた経験がないために、これだけ無防備になれているということも)。

以上、私の財布の中に入っている、クレジットカード枚数は全部で10枚!効率よくポイントを貯められるカードと、見栄のカードを合わせた枚数です…という話題でした。

参考リンク:

私が現在保有しているクレジットカード一覧については下記記事を参考に。ブラックカードやプラチナカードなど、年会費にして60万円以上のカードを常に持ち歩いていますよ。

news.cardmics.com

PAGE TOP