クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

楽天カードと楽天ポイントカードの一体化は出来ない?楽天ポイント加盟店で楽天カードを提示したら、ポイントは貯まるのかを解説。

f:id:cardmics:20170825234437j:plain

楽天市場のクレジットカードである楽天カードと、楽天ポイントを街でも貯めることが出来る楽天ポイントカード。これらの2枚のカードって一体化させることって出来ないのでしょうか?

ちょっと調べてみました。

楽天公式サイトには何も記載無し:

結論から言うと楽天カードの公式サイトには何も記載がありません。サークルKサンクスやミスタードーナッツといった店舗で楽天ポイントを貯めたいのであればやはり、楽天ポイントカードを取り寄せて利用するしかどうやらないようです。

つまり2枚持ちが必要…ということですね。

  • 楽天ポイントカード加盟店で楽天カードを提示しても、楽天ポイントを貯めることは出来ない。

一体型楽天カードの発行はありえる:

…とはいえ、今後はTポイントカードプラスのように、楽天カードと楽天ポイントカードを両方併せ持った一体型楽天カードの発行も開始されるは高いはず。

また、楽天カードが楽天ポイントカード機能を開放していけば、他のクレジットカード会社が楽天ポイントカードの機能を内蔵したクレジットカード発行…なんていう流れもあるかもしれません(現在、ファミマがTポイントカード機能を内蔵したカードを発行しているようなもの)。

このあたりの提携も個人的に楽しみです。

追記:楽天カードに楽天ポイントカード内蔵

尚、この記事を書いてから約1年後に、楽天カードに楽天ポイントカードがやっと内蔵されました。新規に楽天カードを申し込めば自動的に楽天ポイントカード内蔵のクレジットカードが届きます。

また、すでに楽天カードを持っている方が、楽天ポイントカード内蔵カードへ切り替えることも可能。

こちらは残念ながら有料になりますが、どうしても2枚持ちが嫌&有効期限切れまで待てない…というなら、カードを新規に取り寄せてもらえればと思います(詳しくはこちら)。

以上、楽天カードと楽天ポイントカードの一体化は出来ない?楽天ポイント加盟店で楽天カードを提示したら、ポイントは貯まるのかを解説…という話題でした。

楽天ポイントカードの関連記事:

もっと楽天ポイントを貯めたい…という方は、下記の楽天ポイントを解説した記事もあわせてどうぞ。楽天カード保有者にもおすすめですよ。

news.cardmics.com

PAGE TOP