クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

Rポイントカードを店頭で利用すると、登録メールアドレスに利用通知が届く!これなら万が一の紛失時にも安心です。

f:id:cardmics:20141113141242j:plain

楽天ポイントが街で利用できるRポイントカード

このRポイントカードを店頭で利用すると、登録しているメールアドレスに下記のような利用通知が届くって知っていましたか?

f:id:cardmics:20150107213936g:plain

Rポイントカード紛失時にも安心:

こういった通知メールを届く設定にしていれば、万が一、自分が認知していないところでRポイントカードが盗まれてしまったとしても安心ですよね。利用通知が届くことで、紛失に気付くことが出来ます。

  • 紛失に気付いている場合:問題なし
  • 紛失に気づいていない場合:通知が届いたことで紛失を防げる

ただRポイントカードの利用頻度が多い方の場合には、毎日のように楽天側からメールが届いてしまうことになるため、やや煩わしく感じることもあるかもしれません。防犯を取るか、それともメールボックスを最適化することを取るのかはみなさんにお任せしますが、個人的にはこういった通知サービスが用意されていること自体が素晴らしいなと思いますね*1。後発共通ポイントカードならではの、サービスだと言えそうです。

以上、Rポイントカードを店頭で利用すると、登録メールアドレスに利用通知が届く…という話題でした。

*1:そういった利用通知サービスがあるからこそ、メールを受信するかどうかを選ぶことが出来る。

PAGE TOP