クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

りそな銀行同士の振込が24時間OKに!夜間だけでなく、土日や祝日の銀行振込にも対応するようです(2015年4月より開始)。

http://www.flickr.com/photos/7491525@N04/2160544145

photo by catatronic

りそな銀行が、りそな銀行利用者同士の振込に限り、365日24時間OKになるようです。日経新聞が報道しました。

りそな銀行は来年4月からグループ銀行内で、24時間、365日いつでも振り込み、即時決済できるようにする。振り込みの24時間化は、大手銀行では初の取り組みになる。

金融界全体でも振込時間延長の議論が進んでおり、平日の時間延長や土日祝日の対応を検討している。りそなの取り組みは業界の議論に一石を投じることになりそうだ。 

土曜日や日曜日の振込も即時OK:

今回のサービス内容改訂により、どうやらりそな銀行同士の振込なら、夜間の振込だけでなく土曜日や日曜日の振込に関しても即時反映する意向みたいですね。

  • 土日の振込:りそな銀行同士なら即時反映
  • 祝日の振込:りそな銀行同士なら即時反映
  • 夜中の振込:りそな銀行同士なら即時対応

みずほ銀行や三井住友銀行といった3大メガバンクがまだ対応できていない中で、このりそな銀行の取り組みはおおいに評価できるはず。他の大手銀行も是非、追随してほしいです。

もうちょっと早く導入してほしい:

…とはいえ、ネット銀行ではこういった振込のリアルタイム反映はもう何年も前に実現しているサービス。逆に大手銀行はなぜこうも遅いのか?と、素人意見ながらに思うところもあります。

時代はもはや21世紀。実店舗は15時に閉まっても良いですが、インターネット上のお金のやりとりくらいは365日24時間体制で実現してほしいものですね(即時振込&入金を希望するなら楽天銀行などのネット銀行開設を)。

以上、りそな銀行同士の振込が24時間OKに!夜間だけでなく、土日や祝日の銀行振込にも対応するようです(2015年4月より開始)…という話題でした。

参考リンク:

個人事業主や小規模法人経営者は、銀行振込で入金をしてもらうのではなく、クレジットカード決済を導入する…というのも一つの手。毎月、月初になって『取引先からの入金がない…』と慌てるくらいなら、クレジットカード決済導入がおすすめです。

news.cardmics.com

PAGE TOP