クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

保存版!実はリボ払い専用なクレジットカードの一覧リスト。お金に余裕があってリボ払い不要なら、これらのカードは作らないように。

Caution

本当はリボ払い専用カードなのに、それがわかりにくいカードが増えてきている印象があるので、今回は保存版としてリボ払い専用クレジットカードをまとめてみました。

間違ってリボ払い専用カードを作ってしまった…という不幸な方が出てこないための、お役に立てればと思います(Wikipediaにも問題点が記載されてます)。

2010年代に入ってからは、リボルビング払い専用のカードのラインナップが各社間で増えており、ネット上のバナー広告などを利用して積極的に消費者に売り込みを図っている。

だが、たとえショッピング枠であっても破産(いわゆる「カード破産」)の危険があることに変わりはなく、何らかの規制を求める声が根強いが、現状では野放しになっているのが実情である。

もちろん、最初からリボ払いを使う予定があるという方の場合には、リボ払い専用クレジットカードはポイント面やサービス面などで優位性のあるカード。

実際、P-one Wizなどのように、リボ払い専用として人気になっているクレジットカードも多いですよ(リボ払いの仕組みを詳しく知っている方は、それを逆手にとって金利手数料を払わずに割増ポイントを獲得している方もいます)。

リボ払い専用カード一覧リスト:

リボ払い専用カードの一覧リストです。あいうえお順に並べてあります(カードを見つけ次第追加しています)。

  1. R-styleカード(ジャックス)
  2. アコムマスターカード(アコム)
  3. アプティ(オリコ)
  4. エブリプラス(三井住友カード)
  5. Gold UPty(オリコ)
  6. JCB EIT(JCB)
  7. Jizile(三菱UFJニコス)
  8. Jiyu!da!(セディナ)
  9. テイルズウィーバーVISAカード(三井住友カード)
  10. 薄桜鬼VISAカード(三井住友カード)
  11. P-one Wiz(ポケットカード)
  12. ファミマTカード(ポケットカード)
  13. FreeBO(UCカード)
  14. マビノギVISAカード(三井住友カード)
  15. メイプルストーリーVISAカード(三井住友カード)

実際に公式サイトを見てみればわかりますが、堂々とリボ払い専用カードである旨が書かれているカードもあれば、リボ払い専用なのかどうかがわかりにくいカードも…。

これでは間違ってリボ払いカードを入手して使ってしまう方が後を絶たないので、業界としてなんらかの対策をすべきだと思いますね(カード名に必ずリボという文字を入れるなど)。

三井住友カードのリボ押しには注意:

ちなみに、こう一覧リストにしてみるとわかりますが、三井住友カードのリボ押しは強いですね。

今回リストに含めさせていただいたカード以外にも、実は『初期設定では自動リボ払い』になっているアニメ系&ゲーム系クレジットカードは多いです(下記、画像参照 赤線は私が加えました)。

f:id:cardmics:20140217142250g:plain

こういったカードを使う場合には、ネットなどで支払い方法変更の手続きしないと、強制的にリボ払いになってしまうので注意。知らず知らずのうちに、払わなくても良い金利手数料を払っていることにも繋がりますよ。

誰にでもわかりやすい記述を:

Caution

冒頭にも書かせていただきましたが、最初からリボ払いをするつもりでリボ払い専用カードを作る分ならなにも問題はありません。

しかし、リボ払いを使うつもりもないのにこれらのカードを作ってしまったら、払う必要性のない金利手数料を払うことになってしまうだけでなく、知らずに借金が膨らんで返済に困る…なんてことも。

  • 問題なし:最初からリボ専用カードを作る予定だった
  • 問題あり:リボ専用カードだと知らずに申込をすること

こう書くと『申込書をしっかり読むべき!』という情報強者な方々に意見を言われることも多いのですが、個人的にはそうではなく、出来る限りどんな人にもわかりやすい記述をクレジットカード会社には心がけてほしいもの。是非ともすべての方にその危険性がわかるような対策を、お願いしたいなと思います。

リボ払い専用クレジットカードという分類について: 

尚、リボ払い専用クレジットカードの中にも、ファミマTカードのように擬似的に1回払いが出来るクレジットカードも存在します。

そのため、それって厳密にはリボ払いの『専用』じゃないのではないか?と思われるかもしれませんが、クレジットカード業界内の用語としては、リボ払いが主体のカード全般をリボ払い専用クレジットカードと呼んでいるので、この記事ではその呼称を使わせて頂いています。

CICでもリボ払いと認識される:

それにちょっと難しいことを言うと、CICなどに記録される個人信用情報上では、リボ払い専用クレジットカードを擬似的な1回払い専用カードとして利用しても、リボ払いを利用しているとみなされるケースのほうが多いってこともありますね。

そうなると1回払いが出来ようがなにしようが、リボ払いしか使っていないことになるので、やはりリボ払い専用カードはリボ払い専用である…ってことになると思います(詳しくはファミマTカードは初期設定ではリボ払い専用だけど、あとから設定を変更すれば一回払いも出来る!という指摘についてを参照ください)。

以上、保存版!実はリボ払い専用なクレジットカードの一覧リスト。お金に余裕があってリボ払い不要なら、これらのカードは作らないほうが無難です…という話題でした。

参考リンク:

リボ払いを使いすぎて返済できず困っている…という方は、下記記事も参考に。リボ地獄から抜け出す方法についてまとめています。

cards.hateblo.jp

PAGE TOP