クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

リボ払いを一括払いのように利用して、ポイントを2倍ゲット!なんていう裏ワザは、個人的に全くお薦めしておりません。

http://www.flickr.com/photos/68751915@N05/6355836713

photo by 401(K) 2013

クレジットカードの裏ワザの一つに、『リボ払いを一括払いのように利用して、ポイント2倍得る方法』なんてものがよく、紹介されています。

ご存じない方のために簡単に説明すると、いくつかのクレジットカードでは、リボ払い利用にはこのような条件が存在します。

  1. リボ払い利用時にはポイントが上乗せされる特典
  2. リボ払いは次の支払日までに全額を払うと金利手数料が発生しない

この2つを適用させると、『リボ払いを使ってポイント上乗せ分だけを得て、金利手数料を払わない』という手法(裏ワザ?)が完成。一括払いのようにリボ払いを利用すれば、なぜかポイントだけ多く貰える…というわけです。

ポイント上乗せって本当にお得なの?

この裏ワザ、ポイントが上乗せされる分だけなんとなくお得な気がしますが、実はその上乗せ分を貰ったとしてもそれほどポイント還元率が良くなるわけではありません。

通常、0.5%のポイント還元率のクレジットカードが、この裏技を利用すると1.0%になる…みたいなケースのほうがむしろ多い。

こんなポイントなんて、言うまでもなく楽天カードなどのポイントが獲得しやすいクレジットカードを使えば労せずに得られるポイントなので、わざわざ面倒な裏技を使うこともありません。

払い忘れてリボ払い金利を払うことにもなる:

またこの裏ワザ、うっかり支払いをミスしてしまうと、リボ払いの金利手数料を払わされるケースもあります。

毎月毎月、しっかりと利用明細書を確認して支払い金額を把握する自信のあるシッカリさんであれば問題ありませんが、ウッカリさんの場合には毎月、手数料が発生してしまう…なんてことにもなりかねませんよ(得するどころか損することに!)。

目先のポイントに惑わされないように:

http://www.flickr.com/photos/59937401@N07/5475013342

photo by Images_of_Money

以上、リボ払いを一括払いのように利用して、ポイントを2倍ゲット!なんていうのは、個人的には全くお薦めしておりません…でした。

目先のポイントに惑わされて、余計な出費を増やさないようにしてくださいね。クレジットカードで失敗しないようにするためには、常に現金のように使うことが重要ですよ(ポイントは結果として貯まるものと考えること)。

 文末リンク:
PAGE TOP