クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

予約者のキャンセルやドタキャンに悩んでいるレストラン経営者は、予約時にコース料金を事前決済させる仕組みを導入しよう!

http://www.flickr.com/photos/65847118@N06/6156060454

photo by Maarten1979

レストランや居酒屋を経営している方にとって頭が痛いのが、予約のキャンセルやドタキャンですよね。

いくら予約電話を受けた時に「直前のキャンセルについてはキャンセル料をいただきます」なんて一言加えたとしても、キャンセルした相手がお店に現れない以上、その金額を回収するのはなかなか難しいのではないでしょうか?

  • 当日キャンセルは100%→相手がお店に来ないと回収できない
  • 貸切予約はキャンセル不可!→ドタキャンされたら終わり

今回はそんな経営者の方に朗報ともいえるニュースが入ってきました。レストラン予約や顧客管理のシステムを提供しているTableSolution(テーブルソリューション)が、2016年1月21日よりレストラン予約時のクレジットカード事前決済を可能とする「TableCheckカード決済」を導入したようです。

日本発・グローバルスタンダードを指向する飲食店・レストラン向けトータル管理システム「TableSolution(テーブルソリューション)」を展開する株式会社VESPER(本社:東京都中央区、代表取締役:谷口 優、以下:VESPER)は、2016年1月21日(木)より「TableSolution」の追加機能として、業界初となるクレジットカード決済機能『TableCheck(テーブルチェック)カード決済』を提供開始いたします。

コース料金を事前に支払わせる仕組み:

このTableCheckカード決済の仕組みは単純で、レストランを予約する際にコース料金の支払いまでお願いしてしまうというもの。

これなら仮にドタキャンされたり、当日、予約時間になって現れなかったとしてもノーショーチャージという形で料金を回収することが出来るため、レストラン経営者としてもキャンセルによる損害を最小限に収めることが可能になります。

  • 通常:キャンセルされたら料金回収が難しい
  • このサービス:キャンセルされても料金回収が容易

昨今、飲食店・レストランでは一部のお客様の直前キャンセル(ドタキャン)やノーショー(予約客が連絡もなく現れない)に頭を悩ませており、特に団体客や貸切、クリスマスなどの繁忙期では手配した仕入れの食材やアルバイトの調整・手配に大きな損失を与えるなど、経営の根幹を揺るがす大きな問題となっています。(中略)

そこで今回新たに開発したクレジットカード決済機能『TableCheckカード決済』は、国内のホテルや飛行機、映画館の予約、さらに欧米諸国の一流飲食店・レストランなどでスタンダードになりつつある、クレジットカードでの事前決済やデポジット決済、キャンセル時決済を可能にすることで、キャンセルの抑止や損失回避を実現できます。また、事前決済を選択いただいたお客様には特典を設定するなどのインセンティブを提供することにより、飲食店・レストランを利用するお客様の双方にとってのメリットも期待できます。

事前決済を浸透させるのはやりよう次第:

まぁ世の中的にまだレストランのコース料金を事前決済させる…というのは前例がないため、なかなかこのサービスを浸透させるのは簡単なことではありません。

しかし、事前決済してくれた方のみ予約可能にするとか、事前決済するとコース料金が1,000円引きになるような特典を設ければ、抵抗感なく支払いをしてくれる方も多いはず。事前決済だと予約が集まらない…のではなく、何事もやりよう次第で事前決済させることも可能だと思うので、是非、キャンセルに頭を悩ませているレストラン経営者の方は、このサービスを利用してキャンセルに影響を受けない飲食店経営を目指してもらえればと思います(下記のように貸切イベントやクリスマスの時だけ事前決済必須にするなども可能)。

『TableCheckカード決済』導入のメリット

  • キャンセルポリシーに基づくキャンセル料やノーショー(予約客が連絡もなく現れない)チャージを課金でき、損失回避が可能。
  • 団体予約やワイン会などの貸切イベント、クリスマスシーズンの予約など特定条件で事前決済・課金を必須にできる。 

 以上、予約者のキャンセルやドタキャンに悩んでいるレストラン経営者は、予約時にコース料金を事前決済させる仕組みを導入しよう…という話題でした。クレジットカード決済手数料はかかりますが、それ以上に面白いサービスになっていると思うので、飲食店経営者の方は導入を検討してみてくださいね。

参考リンク:

飲食店にクレジットカード決済を導入したい…という時におすすめなモバイル決済の関連情報も併せてどうぞ。スマートフォン携帯やタブレット端末を使って簡単に決済機が作れる時代になりましたよ(詳しくは下記記事にて)。

cards.hateblo.jp

PAGE TOP