クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

レンタルブログ最強説!WordPressでサイト作成&運営をするなんて、スキルのない個人事業主にはあまりにもハードルが高いと思います。

http://www.flickr.com/photos/30488340@N00/3008074711

photo by Huasonic

いきなり愚痴からスタートです。

WordPressってほんとカスタマイズ性が高いという魅力はあるんですが、自分で運営するとなると個人事業主にはハードルがものすごく高いんですよね*1

こまめなバージョンアップ、プラグインの相性、CSSの調整、テーマファイルの破損、レンタルサーバー確保、アクセス過多によるサーバーダウン、不正ログインによる乗っ取り…などなど、WordPressでサイトを作成するなら、やらなくちゃいけないことばかり。

もうね、企業としてサイト運営するのであれば大丈夫かもしれませんが、個人事業主には無理ですよ、こんなの…って思ってしまいます。

レンタルブログ最強説:

その点、レンタルブログは素敵すぎ。下記の心配をしなくても勝手に運営側で対処してくれるんですから、もういうこと無しなんですよ。

  1. サーバーダウンの心配がない。落ちたとしても勝手に対処してくれる。
  2. こまめなバージョンアップはお任せできる。日々、改良される。
  3. 不具合が出たら自分の責任ではなく運営側の責任。文句を言えるし、無料で調整してもらえる。
  4. 不正ログイン対策もしっかりやってくれる*2
  5. いろいろなところで紹介されやすくなるので、SEO対策にもなる。

運営会社が潰れても、人気なら引取先がある:

もちろんレンタルブログサービスが終了してしまう可能性を考えると、デメリットもしっかりあるんですが、そんなにすぐにブツッと終わってしまうことはありえません。

更に人気のレンタルブログであれば仮に運営会社が倒産してしまったとしても、引取先が出てくるという点でも安心感はあるため、だらこそレンタルブログって最強なんじゃないかな…と思うのです。*3

まぁデザイン面での不自由さも多いですが、ブログ運営であればそれほど不自由はしないので、その他のことを全て引き受けてくれるレンタルブログはほんと最高ですよ。みなさんも企業としてサイトを運営するんじゃなければ、是非、レンタルブログサービスを上手につかってサイト運営をしてみてくださいね。

以上、レンタルブログ最強説!WordPressでサイト作成&運営をするなんて、スキルのない個人事業主にはあまりにもハードルが高いと思います…という話題でした。

関連記事:

当サイト『クレジットカードの読みもの』が過去にまとめたブログ運営方法や収益化の方法については下記記事を参考に。すべての記事を読んでいただければ、ブログ運営テクニックがアップすること間違いなしですよ。

news.cardmics.com

*1:現在、運営しているWordPressをバージョンアップしたら、不具合が無数に出てきて『うわー!やってられるかー!』ってなってるところです(苦笑)

*2:はてなブログはちょっと緩そうですけどね…2段階認証を早めに導入してほしいです。

*3:はてなブログであればデータをエクスポートしてMovable Typeデータにし、それをWordPress用に無理矢理変換すれば書いた記事が無駄になることはありません。

PAGE TOP