クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

みなさんはカードを初めて入手した時、何を思いましたか?たまにはカードを作った時の初心ってやつを、思い出すことが大切です。

http://www.flickr.com/photos/48529188@N04/5483542876

photo by LollyDotWalsh

私が初めてクレジットカードを作ったのは18歳の時。初めて入手したクレジットカードを目の前にして、『なんか少し大人になったのかも…』と感動したのを覚えています。

まぁこういう神聖な感覚を味わったのってもしかすると自分だけなのかもしれませんが、テレビドラマや映画の中でしか見たことがないクレジットカードって、私にとってはどこか格好良い印象があったんですよ。

たぶん、『クレジットカード=大人の持ち物』みたいな印象がその頃にあったんだと思います。だからこそ18歳のぺーぺーだった自分にもカードを持てた瞬間に、感じるところがあったのでしょう。

みなさんはどう思いましたか?:

みなさんは初めてクレジットカードを入手した瞬間、どんなことを感じましたか?たぶん、ほとんどの方がこんな感じのことを思ったのではないでしょうか?

  1. 大人になれた気がした感じ
  2. しっかりと使わないといけないな
  3. 勢いで作ったけど、ちょっと怖い
  4. 作らされたこれ、クレジットカードだったのか!

1~2の方はきちんとクレジットカードを自分で考えてから作った場合が多そうですが、3~4の場合には、デパートやスーパーマーケットなどで勢いで作ってしまった無計画な方もちらほら居るかもしれません(笑)。

なんにせよ、全ての方が『これが自分のクレジットカードかぁ~』ってまじまじ観察し、感じる部分があったのではないかと思います。

たまにはカードを作った時の気持ちを思い出そう:

…で、ちょっと話がよくわからなくなってきてしまっているので、本題に無理矢理戻すと、今回、伝えたいことは初めてカードを作ったその瞬間の気持ちを、たまには思い出してほしいってこと。

その頃は絶対にクレジットカード=怖いものって感覚があったはず。無計画にテキトーに使うなんてことはなかったでしょうし、利用明細書は毎月チェックしていた方が多いはずなんです。

それなのにカードを使い慣れ、クレジットカードに怖さを感じなくなった結果、そういった防犯作業をおろそかにしてはいるってことはありませんか?昔だったら絶対にやらない危ない使い方をしていませんか?

  • 初めての頃:カードは気をつけて利用し、明細書も毎月確認
  • 使い慣れた後:無計画にカードを利用し、明細書も確認しない

仮に昔と今でクレジットカードの使い方が違う…という方は、要注意です。

クレジットカードは便利であって危険なもの:

http://www.flickr.com/photos/65041122@N08/7078044065

photo by Spark Creative Ltd

常々このサイト『クレジットカードの読みもの』上でも書いていますが、クレジットカードは使い方によってはこのうえなく便利な支払いツールですが、使い方を間違えると人生を狂わすツールでもあります。

そのため、常にクレジットカードを初めて作った時の気持ちを忘れずに、気を引き締めてカードを使うようにしてみてください。それだけれでだいぶ、防犯意識が高まると思いますよ。

以上、みなさんはカードを初めて入手した時、何を思いましたか?たまにはカードを作った時の初心ってやつを、思い出すことが大切です…という話題でした。

参考リンク:

そういえばクレジットカードの基礎知識が不足していな…という方は下記記事も参考に。当サイトがクレジットカード初心者向けに書いた記事をまとめています。

news.cardmics.com

PAGE TOP