クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

楽天のスマホ決済である「楽天ペイ」が、ローソン全店で8月より利用可能に。日本国内でスマホ決済が普及する大きなキッカケになりそうです。

f:id:cardmics:20170525225414j:plain

これは楽天の営業力の勝利…かもしれません。

楽天のスマホ決済である楽天ペイが、2017年8月より大手コンビニのローソン各店で利用可能になるようです。楽天が公式リリースにて発表しました。

楽天株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下 「楽天」)は、株式会社ローソン(本社:東京都品川区、代表取締役社長:竹増 貞信、以下 「ローソン」)と楽天のスマートフォンアプリ決済サービス「楽天ペイ」(以下 「楽天ペイ」)のローソン店舗への導入に向けて、基本合意書を締結しました。

本合意に基づき、2017年8月から全国のローソン店舗(ローソン・ナチュラルローソン・ローソンストア100を含む13,169店:2017年4月末現在)で「楽天ペイ」が利用できるようになる予定です。

「楽天ペイ」が全国規模の大手チェーン企業の全店舗で採用されるのは、今回が初めてです。

楽天ペイ(スマホ決済)について知識がない…という方は、下記記事から先にお読みください。スマホ1台あればクレジットカードや電子マネー等のプラスチックカード不要で支払いが出来る、新しい決済手段です。

news.cardmics.com

日本でもスマホ決済が普及するかも?

今回のこのローソンと楽天の提携により、今まで普及しそうで普及しなかった楽天のスマホ決済「楽天ペイ」が広く普及する可能性大。

やはりローソンなどのナショナルチェーンで使えるようになるのは、決済手段として普及する上では必要不可欠なものなので、ローソンとの提携を勝ち取った時点で楽天は大きなキッカケを掴んだと言っても過言ではないことでしょう。

楽天は、全国のローソン店舗に「楽天ペイ」が導入されることにより、楽天会員向けの支払い方法の選択肢が広がり、利便性が向上することを期待しています。

LINEペイはそれでも普及しないけど?

『いやいや、ローソンではすでにLINEペイというスマホ決済が使えるけど、あんまり普及しているようには見えないよ?』と思った方はかなりの事情通ですね。

実際、楽天ペイ同様のスマホ決済であるLINEペイは、ローソンに導入されて半年近くが経過しましたが、自分以外に利用している方を見たことは今のところありません(苦笑)。

ではなぜ、LINEペイは普及しないのに楽天ペイは普及しそうだと私が思うのか…というと、これは楽天IDにクレジットカード情報を登録している方がすでに多いため。

要するに楽天ペイのアプリをダウンロードすれば即座にローソンで支払いをすることができるようになるので、楽天市場利用者ならストレスなくローソンで支払いができるようになるの点が大きいと個人的には思ってます(楽天ペイは楽天市場に登録したクレジットカードで自動的に支払いがされる仕組み)。

  • LINEペイ:
    ローソンではLINE Payカードを利用したほうがお得&スマホ決済のメリットが少ない(スマホ決済の普及につながっていない)
  • 楽天ペイ:
    すでに楽天IDに楽天カード等のクレジットカード情報が登録されているのでそのまま支払いに使える&楽天ペイ利用時のポイント還元率も高い

楽天ポイントも支払いで使える:

更に楽天ポイントカード加盟店ではないローソンでも、楽天ポイント払いが使えるようになるというのも楽天ペイ独自のメリット。

楽天ペイでは楽天ポイント利用数を設定しておけば、その分だけ楽天ペイ利用時にポイントを利用してくれるので、楽天ポイントが有り余っている方ならどんどん楽天ポイントを使っていくことが出来ます(下記画像を参照)。

f:id:cardmics:20170602232246g:plain

ちなみに私は楽天ポイントを50万円分以上保有しているので、楽天ペイ決済が開始されたら、積極的にローソンで楽天ポイント払いを活用する予定です*1

中国のようにスマホ決済が普及するか?

最後に、個人的に気になるのは日本でも中国同様にスマホ決済が普及するかどうか(中国のスマホ決済市場が凄いことになっている…という情報は下記記事などで)。

特に楽天ペイやLINEペイはiPhoneやAndroid端末を問わず、どのスマホでも基本的に使える決済手段なので、FeliCaチップ搭載のAndroid携帯でしか使えないおサイフケータイや、最新版のiPhoneでしか使えないApple Payよりも使い勝手は圧倒的に高いことでしょう。

  • Android携帯:おサイフケータイは使えるがApple Payは使えない
  • iPhone:Apple Payは使えるがおサイフケータイは使えない

うまく行けば楽天ペイが日本のスマホ決済のスタンダードどころか、クレジットカードや電子マネー決済すべてを飲み込んで、支払い手段のスタンダードになる可能性もあり得ますね(中国におけるアリペイのような存在になるということ)。さてさて、どうなることやらです。

以上、楽天のスマホ決済である「楽天ペイ」が、ローソン全店で8月より利用可能に。日本国内でスマホ決済が普及する大きなキッカケになりそうです…という話題でした。

参考リンク:

楽天ポイントをもっと稼ぎたい…という方は、下記記事もあわせてどうぞ。楽天ポイントの基礎知識から、その効果的な貯め方までをわかりやすく解説しています。

news.cardmics.com

*1:まぁ最近のローソンと楽天の関係性をみると、そのうちローソンが楽天ポイントカード加盟店になる可能性も高そうですね。それはそれで楽天ペイ利用と併用ができそうなので、個人的にも嬉しいです。

PAGE TOP