クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

楽天市場がWebデザイン変更!コテコテの印象が減り、かなり洗練されたイメージのあるお洒落な通販モールになった印象です。

f:id:cardmics:20150717204136j:plain

いつからなのかは確認できていませんが、楽天市場のWebデザインが大幅に変更になっていました。

個人的な印象だと、従来のコテコテな印象が消え、かなり洗練された現代的なデザインに変更になったように思います(現在はデザインは下記よりどうぞ)。

年配の方だとどうだろう?

今回のデザインは非常に素晴らしいなと思う反面、50代、60代といった従来の楽天市場に慣れ親しんだ年配者にはどういう影響が出るんだろうな?という心配もありますね。

確かに20代~30代の方にはイメージアップを図れそうなデザインですが、洗練されすぎてしまったための悪影響というのも出てきそうな感じ。売上だけを考えるなら、いくら批判を受けたとしても従来のコテコテすぎる楽天市場デザインのほうが良かったとも思いますね。

  • 20代~30代:今回のデザインのほうが良い
  • 年配者の方:慣れ親しんだデザインのほうが良い

さてさて、どうなることやら…です。

オマケ:過去の楽天市場

ついでに少しだけオマケとして、過去の楽天市場のデザインを引っ張ってきてみました。2004年頃のデザインを久しぶりに見てみると、古いですねー。

2004年頃の楽天市場:

f:id:cardmics:20150717205131j:plain

まだロゴが古いです。使えるサービスもメインの通販事業とフリマくらいしかないのがわかります(楽天GORAや楽天トラベルはサブ的な扱い)。

更に楽天市場に「懸賞市場(ネット応募できるプレゼント情報集)」なんてものがあったことなんて、もう忘れてしまった方のほうが多いのではないでしょうか?

2010年頃の楽天市場:

次は2010年頃の楽天市場デザインです。

f:id:cardmics:20150717205156j:plain

2010年にもなるとだいぶ、サービスが充実してきているのがわかりますね。楽天証券や楽天カードといった金融事業にも力を入れ始めているのがわかります。

こんな感じで時代とともにデザインが変わってきた楽天市場。今回のデザイン改訂で売上が伸びるのか、それとも落ちるのかといったデータが出てくるのを、今から楽しみに待ちたいなと思います。数日でデザインが元にもどったら、まぁみなさん察してあげてください(笑)

以上、楽天市場がWebデザイン変更!コテコテの印象が減り、かなり洗練されたイメージのある通販モールになった印象です…という話題でした。

参考リンク:

楽天市場をもっとお得に使いたい…という方は、楽天ポイントの貯め方を徹底解説している下記記事も参考に。楽天市場だけでなく街中でのポイント獲得方法も解説していますよ。 

news.cardmics.com

PAGE TOP