クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

私が楽天カードを楽天プレミアムカードにアップグレードした理由まとめ!私的な支払いと仕事の支払いを、分けたい方におすすめです。

f:id:cardmics:20170825234425j:plain

先日、年会費無料の楽天カードをアップグレードし、年会費が1万円もかかる楽天プレミアムカードに変更した私。

なぜ10年以上も変えることなく利用してきた楽天カードを、このタイミングで楽天プレミアムカードにアップグレードをしたのか、今回はその辺の理由を雑談がてらまとめてみたいと思います。

私同様、楽天カードから楽天ゴールドカードや楽天プレミアムカードに変更しようと思っている方は是非、参考にしてみてください。

楽天カードをアップグレードした理由:

早速、楽天カードをアップグレードした理由をまとめていきます。

1.楽天カードを私的利用と仕事利用で分けたかった:

私が楽天カードを楽天プレミアムカードにアップグレードした最大の理由、それは楽天カードを私的利用と仕事利用で分けたかったため。

残念ながら楽天カードは複数枚の所持ができないクレジットカードなので、私的な支出と仕事の支出を分けたくても分けることが出来ない…というデメリットがあるんです*1

  • 出来ない:楽天カードを複数枚保有すること
  • 理想:楽天カードを複数枚保有して、仕事用と私的利用で使い分ける
楽天プレミアムカードなら2枚持ちが出来る:

ではなぜ、複数枚所有することができない楽天カードをわざわざ楽天プレミアムカードに変更したのか…というと、実は楽天プレミアムカードなら楽天ビジネスカードという追加カードの発行が可能だからです(詳しくはこちら)。

こちらはその名称の通り、仕事用の支払いに使えるビジネス用クレジットカード。

楽天ビジネスカードを追加で発行すれば私的な利用は楽天プレミアムカードで払い、仕事用の支出は楽天ビジネスカードで払うことが可能になるので、使い分けをすれば今までのように『あれ、この支出は仕事関連の支払いだったかなぁ…』と悩むことがなくなるのですね。

  • 私的な支出:楽天プレミアムカードで払う
  • 仕事の支払い:楽天ビジネスカードで払う

尚、私的な支出と仕事用の支出でクレジットカードを分けるメリットについては、下記記事も参考に。特にフリーランスなどの個人事業主の方や、小規模な株式会社経営者の方などにおすすめです。

news.cardmics.com

2.楽天市場のポイント制度が強化されたため

ここまで解説させていただいた内容では、楽天プレミアムカードにアップグレードした理由にはなっても、なぜ今、このタイミングでアップグレードしたのか…という理由にはなりませんよね。

それじゃどうして楽天プレミアムカードにしたのかというと、それは楽天市場のSPU(楽天ポイントアッププログラム)のサービス内容が強化されたため。

先日も記事にさせていただきましたが、最近、楽天市場ではこのSPUのサービス内容をどんどん強化してきていて、5の倍数の付く日に楽天カードを利用するだけで最大10%分のポイント獲得が可能になったんです(詳しくはこちら)。

私的利用以外でSPUを活用できていなかった:

それにも関わらず、過去、私は楽天カードで私的利用と仕事利用をごちゃ混ぜにするのを嫌がって、私的な利用以外で楽天カードを使わない状況がありました。

  • 私的な利用:楽天カード払いをする(SPU対象)
  • 仕事関連の支出:他のカードで払う(SPU効果が大幅減)

いわばポイント獲得よりも、経費の記帳作業の効率化を優先させていたたわけですが、前述のようにSPUのサービス内容が強化された今、その「差額」をドブに捨てるわけにはいかなくなった…というのがその理由。

だったら年会費1万円払ってでも、SPU経由でポイントをたくさんもらったほうがお得なのではないか?そう考えたのですね。 

3.楽天ブラックカードを目指してみたかった

最後はこれ。楽天カード保有者ならその最高峰である楽天ブラックカードを入手してみたい…という理由です。

まぁ上記記事にもあるように楽天ブラックカードはプラチナカード級のクレジットカードですが、クレジットカード情報サイトを運営する人間としてはやはり手に入れておきたい1枚。

どうやら楽天プレミアムカード保有者だけではなく、年会費無料の楽天カード保有者もその審査対象になっているみたいですけれども、入手への可能性を高めるならやはり楽天プレミアムカードだと思うので、今回、楽天カードを上位ゴールドカードにアップグレードしてみました。

仕事用の支出でも楽天カードが使えるようになる:

また、楽天ビジネスカードを入手したことで仕事用の支出も楽天カード払い可能になったことも大きな一歩。

当然、楽天カードの利用額を一気に増やすことが出来るようになるので、より一層、楽天ブラックカード入手の可能性が高まったものと思いますね。

  • 私的な支出のみ:利用額が少ないので楽天ブラックカード入手が難しい
  • 私的支出&仕事の支払いに使う:利用額が増えるので、楽天ブラックカードの審査を突破しやすい?

楽天プレミアムカードを活用していきたい:

f:id:cardmics:20171011163059g:plain

ここまで楽天カードから楽天プレミアムカードへアップグレードした理由についてまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか?

私のような個人事業主にとって楽天ビジネスカードが使えるメリットは大きいので、同様に私的な利用と仕事の利用を分けたいと思う方がいたら是非、この機会に楽天プレミアムカードへの変更に挑戦してみてくださいね。

以上、私が楽天カードを楽天プレミアムカードにアップグレードした理由まとめ!私的な支払いと仕事の支払いを、分けたい方におすすめです…という話題でした。

参考リンク:

楽天ゴールドカードにするか、楽天プレミアムカードにするか迷っている…という方は下記記事も参考に。仕事で楽天カードを使わないなら、楽天ゴールドカード利用でも問題ないのかもしれません。

news.cardmics.com

*1:どうでもいい話ですが、楽天カードを宣伝している楽天カードマンは、2枚の楽天カードを保有しているので規約違反。イメージキャラクター自らが規約違反をしている状況というのは、ほんとうに大丈夫なのでしょうか?(笑)

PAGE TOP