クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

楽天カードは大学生や専門学校生でも作成可能なのか?これから楽天カードを作ろうと思っている、在学中の学生の方に。

f:id:cardmics:20170525225327j:plain

インターネット上で人気のクレジットカードである楽天カード。このクレジットカードは大学生や専門学校生といった学生でも作成可能なのでしょうか?

…というのも楽天カード株式会社では、楽天カードアカデミーという学生専用のクレジットカードも発行しているため。しかしこちらの楽天カードアカデミーって入会特典として貰えるポイント数が少ないために、利用メリットはあっても総合的に得するか?というと、あまりお得ではないんですよね。

そこで今回は少しわかりにくいので、学生でも楽天カードは作れるのかどうかについて詳しく調べてみました。楽天カードアカデミーとどちらを作るか迷っている方は是非、参考にしてみてください。

楽天カードは学生でも作成可能:

まず、結論からいうと、楽天カードは学生でも問題なく作成可能なクレジットカードです。大学生、専門学校生、短大生、大学院生などなど、どんな学生の身分でも問題なく作れます(但し、20歳未満の申込の場合には親権者の同意が必要)*1

  • 短大生:楽天カード作成可能
  • 大学生:楽天カード作成可能
  • 専門学校生:楽天カード作成可能
  • 大学院生:楽天カード作成可能

事実、楽天カードアカデミーの公式サイトには、下記の記述があります。

既に楽天カードをお持ちのお客様で「楽天カード アカデミー」をお申し込みのお客様は「楽天カード」をご解約いただいてからのお申し込みとなりますのでご注意下さい。 

つまり、学生の方は楽天カードでも楽天カードアカデミーでも、好きなほうを選ぶことが出来る…というわけですね(楽天カードを解約して、楽天カード アカデミーを入手する方もいるということ)。

ではどちらを作るべきなのか?

では楽天カードと楽天カードアカデミー、どちらのクレジットカードを学生は作るべきなのか?

これは入会ポイントが貰える楽天カードのほうが一歩リード。正直、楽天カードアカデミーを保有しても、よほど楽天ブックスなどで買い物をしない限りにはその元を取ることは出来ないため、卒業後もカード番号が変わらずに使える楽天カードのほうがおすすめです*2

反面、卒業までに最低30万円以上、出来れば50万円以上の書籍やゲーム等を楽天ブックスで買う予定があるのであれば楽天カードアカデミーでも問題なし。しかしそんなにも本やゲームを買う方というのはごくごく稀なので、迷うくらいなら楽天カードを作っておいたほうが無難でしょう。

以上、楽天カードは大学生や専門学校生でも作成可能なのか?これから楽天カードを作ろうと思っている、在学中の学生の方に…という話題でした。

関連リンク:

他、楽天カードに関連するおすすめの記事を置いておきます。入会審査から入会ポイント獲得の仕組みまで、余すこと無く楽天カード発行のメリットを手に入れたいという方は、きちんと読んでから申込をするようにしてくださいね。

あと、クレジットカードに関する知識が不足しているという方は下記記事も。クレジットカードの初歩の初歩を解説しています。

news.cardmics.com

*1:入会するためには楽天カード自体の入会審査はあります(詳細はリンク先にて)。

*2:大学や専門学校などに在学中、楽天ブックスで30万円以上の買い物をする予定があるならひっくり返る場合もありますが、楽天カードの入会ポイントが通常の5,000円分ではなく、8,000円の時に申し込むなどすればその差がひっくり返ることはまずありえません(60万円以上も書籍を買うなんてことはまずないため)。

PAGE TOP