クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

楽天カードのダブルポイントクラブサービス終了!nanacoチャージなど、クレジットカードマニアの間では需要があるサービスでした。

f:id:cardmics:20170622214221j:plain

楽天カード保有者であれば別途料金追加で利用可能だった、楽天カードの「ダブルポイントクラブサービス」。

ダブルポイントクラブサービスとは簡単に言えば、月会費を払うことで普段の2倍の楽天スーパーポイントが貰えるサービスだったわけですが、これが2014年7月末日を持って終了するようです(公式サイトより引用)。

「×2(ダブル)ポイントクラブサービス」につきまして2014年7月末でサービスを終了させていただきます。
サービス終了に伴い、新規登録・コース変更は2014年6月末までのお受付となります。2014年6月末までにご登録いただきましたお客様は2014年7月末までのご利用がポイント進呈の対象となります。 

クレジットカードマニア御用達の制度:

なんでこのダブルポイントクラブサービスが終了するのかといえば、たぶん、クレジットカードマニア達によって使い倒されてしまった結果で間違いなし(苦笑)

例えば楽天カードを利用したnanacoチャージでは、このダブルポイント対象日に楽天カードを利用してチャージすることによって100円あたり2円分の楽天ポイントを稼ぐことが可能だっため、その日を狙い撃ちしてチャージする方が多かったのだと思われます(JCBブランドの楽天カード利用)。

  • 通常のnanacoチャージ:100円あたり1ポイント獲得
  • ダブルポイントクラブサービスの日にチャージ:100円あたり2ポイント獲得

実際、これのポイント還元率はかなりお得だったので、実践していた…という方も多いのではないでしょうか?

楽天カード側の負担が増えてしまった結果:

結果、月会費収入よりも楽天カード側のポイント吐き出し負担が増えてしまい、今回のダブルポイントクラブサービス終了となってしまった可能性大。

こんな感じで制度の穴が見つかれば、インターネットを中心に一気に広まりを見せるのが今のクレジットマニア業界です。情報社会の中ではこれも致し方ないところなのかもしれませんが、企業側も「穴」を作らないようにするのが大変な時代になったとも言えそうな感じですね。

以上、楽天カードのダブルポイントクラブサービス終了!nanacoチャージなど、クレジットカードマニアの間では需要があるサービスでした…という話題でした。

参考リンク:

楽天カードを使ったnanacoチャージについてもっと詳しく知りたいとか、nanacoチャージでポイントが貯まりやすいクレジットカードを知りたい方は下記記事も参考に。お得にチャージをしてポイントを貯めてしまいましょう。

news.cardmics.com

PAGE TOP