クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

楽天カードにディズニー・デザインが新登場!申し込み時にJCBブランドを選択すれば、ミッキーマウス絵柄の楽天カードが入手可能です。

f:id:cardmics:20180219170407j:plain

インターネット上で人気の楽天カードに、2018年2月19日付けでミッキーマウス絵柄のディズニー・デザインが登場しました。

楽天カード公式リリースより引用させていただきます(引用はこちら)。

「楽天カード」と「楽天PINKカード」にディズニー・デザインが新たに誕生

楽天カード株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役社長:穂坂 雅之、以下「楽天カード」)は、株式会社ジェーシービー(本社:東京都港区、代表取締役社長:浜川 一郎、以下:「JCB」)と提携して、楽天カードより新たに「楽天カード(ディズニー・デザイン)」と「楽天PINKカード(ディズニー・デザイン)」の申込受付・発行を本日より開始します。

楽天カード(ディズニー・デザイン)の詳細:

JCBブランド選択時のみディズニー・デザインに:

まず、ディズニー・デザインの楽天カードは、作成時にJCBブランドを選択した場合のみ作ることが出来る限定デザインです。

  • VISAブランド選択:不可
  • MasterCardブランド選択:不可
  • JCBブランド選択:選択可能

これだけだとちょっとわかりにくいと思うので、楽天カードの公式サイトにあった図解でも説明(左側にある国際ブランドマークが、そのデザイン選択時に選べるブランドになる)。

f:id:cardmics:20180219171938j:plain

こんな感じでJCBブランド選択時には、楽天カードの通常デザイン、お買いものパンダデザイン、楽天イーグルスデザイン、FCバルセロナデザインに加え、本日よりディズニー・デザインすべてが選択可能ということになります。

発行費は年会費は楽天カードと同じで無料:

では、気になる楽天カード(ディズニー・デザイン)の発行費や年会費はいくらなのか…というと、これは下記の通り。

手数料費用 費用 解説
入会金 無料 楽天カードの入会金は不要。
発行費 無料 ディズニー・デザイン選択時でも発行費は無料。
事務手続き 無料 入会関連の事務手続き費用無料。
年会費 無料 ディズニー・デザインの楽天カードであっても、保有するための年会費は楽天カード同様に無料です。
解約手数料 無料 解約にかかる費用は不要です。

まぁ説明するまでもないかもしれませんが、楽天カードの場合にはディズニー・デザインであったとしても入会金、発行費、事務手続き費用、年会費、解約手数料すべてが無料なので、費用負担を気にすることなく申し込むことが出来ます。

つまり完全無料での入手&利用が可能です*1

デザイン切替は可能だが面倒:

次に、すでに楽天カードを持っている方が、カード絵柄をディズニー・デザインに切替したい…という場合の対処法についても紹介しておきます。

こちらは残念ながら一旦、楽天カードを解約するしかなし。

『おいおい、なに面倒なことを言ってんだよ?』と思われるかもしれませんが、実は楽天カードの公式サイト上でも、一度、解約してからの切替手順を紹介しているくらいなので、ディズニー・デザインに変更したいならその手順を踏むしかないようです(公式サイトはこちら)。

カードデザイン変更の流れ

  • STEP1:お手持ちの楽天カードを準備
  • STEP2:楽天カードコンタクトセンターに電話をし、退会手続きをする。
  • STEP3:カード申し込みページで楽天カードを再度申し込む
デザイン変更するとカード番号が変わる:

それでも楽天カードの券面デザインを変更したい…という方は、カード解約によるカード番号変更にはくれぐれも注意。

晴れてディズニー・デザインの楽天カードを入手した後には、電力会社やガス会社、携帯電話会社などなど、楽天カードを支払いに設定している企業やサービスに連絡をして、最新のカード番号を登録しなおすようにしてくださいね。

これを忘れると1ヶ月後に督促状が届くことになりますよ。

黒っぽいデザインとピンクデザインの違いは?

楽天カード(ディズニー・デザイン)、最後は黒っぽいデザインとピンクデザインの違いについて。下記画像で言うところの、左側と右側の違いについても解説しておきます。

f:id:cardmics:20180219170407j:plain

こちらは楽天カードの申し込みをするか、楽天PINKカードの申し込みをするかの違いだけ。

楽天PINKカードは女性向けの優待特典等が多くついた楽天カードですが、男性の方でも申し込み可能なクレジットカードなので、最終的には好みで選んでしまってもOKだと思いますよ*2

「楽天PINKカード(ディズニー・デザイン)」のみの特徴

月額利用料を支払うと、楽天グループの優待サービスやライフスタイルに合わせたサービス、女性のための保険の3つのカスタマイズサービスから複数選択可能。

【カスタマイズサービス】

  1. 楽天グループ優待サービス (月額300円 ※税別)
    楽天グループの対象サービスから楽天PINKカード限定の優待特典を提供。楽天24、楽天トラベルの割引クーポンや楽天ビューティ利用による楽天スーパーポイントのプレゼントなど提供。 
  2. ライフスタイル応援サービス (月額300円 ※税別)
    飲食店や映画チケット、習い事や介護・育児サービス等、楽天グループとは異なる110,000以上の多彩なジャンルの割引・優待特典を提供。 
  3. 女性のための保険 (月額30円~ ※19歳女性 女性特定疾病補償プランの場合)
    楽天PINKカード会員限定の女性におすすめの保険。女性特定疾病補償プランが月額保険料30円(※19歳女性の場合)から加入できるほか、結婚・出産等のライフスタイルの変化に合わせて選択できるよう、個人賠償責任事故補償プラン等、合計4つの補償プランを提供。

楽天PINKカードについて、詳しくは下記記事も参考にどうぞ。

news.cardmics.com

楽天プレミアムカードやゴールドカードには非対応:

ミッキーマウスの可愛い絵柄が書かれた楽天カード(ディズニー・デザイン)ですが、残念ながら楽天プレミアムカードや楽天ゴールドカード、そして楽天ブラックカードといった年会費のかかるハイステータスカードには今回、用意がされませんでした。

しかし今後、楽天カードの申込比率がディズニー・デザインに偏るようなら、ゴールドカード版のディズニー・デザインが用意される可能性は充分にあるので、楽天ゴールドカード等を保有している方はそれに期待してもらえればなと思います。

ディズニーファンなら楽天カード作成を:

f:id:cardmics:20170928131829j:plain

ここまで楽天カード(ディズニー・デザイン)が発行開始されたことと、その特徴等を紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?

個人的には特にディズニーファンでもないために、あんまり魅力を感じないデザインといえばデザインなんですが、たぶん、生粋のディズニーマニアには堪らないデザインなのでしょう。是非、この機会に楽天カードの新規作成&切替を検討ください。

以上、楽天カードにディズニー・デザインが新登場!申し込み時にJCBブランドを選択すれば、ミッキーマウス絵柄の楽天カードが入手可能です…という話題でした。

参考リンク:

楽天カードを作りたいけれども、専業主婦である私でも作れるものなの?…といった、入会審査に関する疑問をお持ちの方は下記記事を参考に。基本的には大学生だろうがフリーターだろうが年金生活者だろうが、作ることが出来るクレジットカードですよ。

news.cardmics.com

*1:ちなみにクレジットカードを作ったことがない…という方だと、支払いで金利手数料が別途かかるんじゃないのか?と思われる方も多いのですが、楽天カード(ディズニー・デザイン)で1回払いや2回払いを使う限りには別にかかることはありません。反面、リボ払いや分割払いといった、要はカード発行会社からお金を借りるような支払い方法を利用すると金利がかかるのは、他のクレジットカードと同様です。詳しくは支払い方法についてまとめたこちらの記事を参考にどうぞ。

*2:楽天PINKカードに関する引用部分は、一部、中略させていただいております。

PAGE TOP